jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

色々考える時間が欲しかった

木曜日.イースター休暇につなげて,色々考える時間が欲しかったので有休を使った.

午前中は研究室の先輩(彼もまた企業を辞めて戻った人;だが優秀さは私とは完全に別格)にいろいろと研究生活ってどんなものというのを聞いてみた.返信は極めて丁寧かつ包み隠さず話してくれたので非常に有益な情報だった.バテないように土日はちゃんと休んだとか,最近のエーアイブームの煽りで優秀な学生が研究室にたくさん入ってくるとか色々聞けた.優秀な後輩に怯える自分はなんとなく想像できる.

午後は休みだったので,日本の同期と退職者Skypeをした(彼は休職中).彼は彼で社会復帰に取り組んでいるようで,幾つかの研究的な会社に面談に行ったら能力不足だとか言われ,その後も対応がひどかったとかで若干落ち込みかつ怒っていた(優秀なクズタイプとかなんとか).そのせいか,いまの会社に残ってもいいのかなとか言っていたが,私の方が退職に向けて少しずつ進んでいるという話をすると,やっぱり退職かーという感じになっていた.赤信号を2人で渡っているというか,お互い様子見をしながら破滅に向かって行進している感もある.

その後は勉強をしつつネットで資料を見ていたら会社の人(一時期お世話になった)のtwitterアカウントを見つけてしまい,ざっと閲覧した(悪趣味).偉さ的にはまだそこまででも無いのだが,会社への不満はけっこうあるらしく少し安心した(もっと社会にすっと適応している人たちだと思っていたので).まっとうな不満をもった研究者がえらくなれば良いと思うのだが,彼らは彼らでエンジニアではいたいという思いがあり出世欲が高く無い.なので,上に立つのはそういうタイプではないという難しさがあるのかもしれない.

夜は本を読んだ.またつっかえて進捗が良くなかった.ある程度飛ばして読むのが身につかない.あと夕食はスパゲティ.

休暇なので金曜日も休み,土日に余裕があれば少しだけ遠出をしてもいいのかもしれない.ただ,いまはあまりお金を使うアクティビティはしたくない.