jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

自分の人生に自分で関与する

月曜日.わりと気持ちよく起きることが出来た.これが昼寝の効果なのだろうか.だとしたら毎日2時間程度の昼寝が許されるべきだ.

今日は普通に出社しようと思いつつ少し家を出るのが遅れ徒歩15分程度のバス停まで行かないとと思っていたら,昨日からバスのルートが変わり,家の近くのバス停を8分毎にバスが通るようになっていた.かなりQoLが上がった感じがする.これで今までのように歩いて徒歩20分のスーパーに行くことも無いし,通勤,退勤の時間調整が必要なくなる.

オフィスではいきなり進学を真剣に考え始めてしまった.教授にメールを送ったり,入試要項を眺めたりした.既存の人生の破壊に現実感が出てきてドキドキしてしまう.色々と適当だったり流されて生きてきたので,ここまで自分の人生に自分で関与するのは初めてかもしれない.退職や進学のことを考えると残り数か月の滞在というのが急に短く感じられた気がした.と言ってもまだ何かが確定しているわけでは無い.

午前,午後と英語での電話会議.もともと英語の聞き取り能力が低いので,音声通話の低クオリティがかなりつらい.午後の会議は会議後に正直に議論についていけなかったというメールを投げたら,会議内容をまとめたメールが送られてきた.私参加しなくてよかったのでは…?

少し英語力の無さでもやもやしつつも帰宅.前述のルートが変化したバスで先週まで徒歩で移動していた道をバスの車窓から眺めることに,なんとなく優越感を覚える.

帰宅後は食事を作る気力が無かったし,食べるものが無いしで冷凍ピザを食べた.

その後は本を読み,絵をやった.LADY PEARL活動だった.コンテンツ的には嬉しいのだけれど,背景はもっと自分の感覚に合う何かがある気がしている.少し教師データを集めるべきだろうか.それでも前の方の草原部分はある程度自分のイメージ通りに描けたので,一応学びはあったということにしておこう.単体テストが成功していないのに結合テストに行ってしまったような気分である.一旦部分ごとの練習にした方が良いのかな….

日記を書くのが遅れてやや夜更かし.明日も労働なので寝る.