jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

寝落ちして起きたら午前4時だった

金曜日.期初のあれこれがあって電話を使うので出社した.

出社途中,住宅地なのだがかなりのスピードで走っている電車自転車(歴史のねつ造をするところだった)に轢かれそうになり,運転者による怒られがあった(1年ぶり2回めくらい).私が悪いのだろうか….この国では自転車は歩行者より偉いという認識がされているようで,何となく騎乗した騎士と歩兵くらいの差はありそうな気がしている*1.理不尽だとは思うのだけど私が怒ってもしょうがないので,大抵こういう場合自分の中でモヤモヤとしながら感情の落とし所を考えることでしか対処できたことがない.そしてこういう理不尽な出来事は何年か後にも思い出してしまうことがあって,生きれば生きるほどつらい記憶で思考が埋め尽くされて行くのではないかという不安がある(大体の失敗や理不尽な怒られなどは未だに覚えている).

午前中は期初のキックオフミーティングとかだった.参加即マイクミュートで安定.音声だけ聞きつつ別の作業をしようと思ったが,案の定,人の喋りをききながら別の作業をするのは困難で.作業も進まなかったし,たいして話を聞いていたわけでもなかった(より悪い).しかし,隣の芝生は青く見えるだけなのか,他のラボの方がデータサイエンス的な意味では面白そうな感じに見えた.そして,結局ミーティングも終盤に電話会議の管理者がいきなり会議を終了させ,その後も結局再び始まることはなかった.まぁ別にそれならそれで良いやという感じで尻切れトンボな終わりであった.

午後は資料作成をした.細かい技術のことを書きたくなってしまう気持ちはあるのだが,想定読者を考えた結果,極限まで技術的内容は削ぎ落とすことにした.

その後週次のミーティング,何やら強そうなステータスを持った人が採用されるらしい.こんな会社に来るのは不思議だ.これで,案件も面白くなると良いのだけれど.

家に帰った後はまず,明日やる予定の床の掃き掃除を先にしてしまった.そして,ご飯のカレー.美味しい.

その後は論文を読んだり音楽を聴いたりしていたがいつのまにか(いつも通りか?)ベッドで寝ていて起きたら,午前4時だった.歯を磨きながらtwitterなどを少し長めa575(寝落ちして起きたら午前4時だった)などを発句してみたが,あっさり見破られた.

土曜日は日本人とSkypeを予定.あとはリサイクルに出さないといけない缶やペットボトルが溜まってきたので持って行かねばならない.

*1:??