jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

マネジメントをやりたいわけでも無いけれど

火曜日.通常通り出社.午前中は昨日打診されたメールに改めてお断りをした結果,別の人に頼んでもらえることになった.

私がここで働くことの大きな問題点の一つにプロジェクトマネジメント能力の欠如というものがある.私の今いる場所は主に客先に行き,ビジネス化できそうなことを色々模索しましょうという場所(逆に言えば,あまり頑張って研究や開発をするなということ;技術的なことは日本でやる;執筆時n57577だった)である.私は基本的に裏方で,なんとなく御社のデータを使ったアナリティクスでこれこれこのような問題がありますとほかの人が言うための何かをやっている(大抵大したデータもなくほとんどでっち上げである).このような場所でマネジメント能力が欠如しているということは,端的に言うと雑用くらいしかできないということである.そして,何度か言ったように,この4月からは日本人の上司も近くにはいなくなってしまったので,ついて行って学ぶという機会も無い(別にマネジメントをやりたいわけでも無いけれどしぶしぶ学ぶものかと思っていた).結局入社して以来仕事の進め方というのがわからない.毎日何をやっているのかわからず何かをやっている.

午後は引き継ぎをするソフトをポチポチといじってみた.とりあえず用意されたデータセットに対しては何となくできることというのがわかった気がする.とにかく担当者が帰ってしまう前に何とかしないといけないことなので,明日以降急いで疑問点などリストアップしていくつもりだ.ラーニングするマシーンの出番などなかった.

帰りがけにスーパーによって買い物をして帰った.なぜか今日は米が36%引きだったり,レタスが56%引きだったりとそれなりに得をした.節約して貯金をもう少し増やしたいと思っていたのだが,ついついスニッカーズなどを買ってしまった.心が弱い.甘いものは美味しい.

帰宅後はご飯をたべ,本を読んだ.進捗はいまいち.心のどこかで学んだことが生かせることを期待しているが殆ど実現可能性は無い.完全な趣味ということにしておいた方がまだ救いがあるのかな….

今日は早めに就寝.