jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

やっと手に入れた休みの日

日曜日.やっと手に入れた休みの日という感じだった.

今朝は二度寝をして,それでいながら9時には起きた.そしてなんとなく気が向いたので寝具を洗濯することにした.

午前中は絵をした.ウリックというLADY PEARLのキャラを練習している.いまさらネタバレも無いと思うが,ウリックはタバサの因縁の人物でありラスボスだ.年齢は98歳であるが魔導師という特別な存在であり,年齢は二十数歳で止まっている(厳密に年齢の言及は無いが).また,ストーリー的にエピローグの前までは主人公を含めた人間たちを下に見ている感じがあり,そういった感じを表現したいと思って練習している(同時にエピローグ後の軟化した態度の顔も素敵なのでそこも上手くやりたい).また,この午前中は彼女の服装を調べていた.手持ちの資料はドット絵とゲーム中のバストアップのグラフィックくらいで,適宜自分なりに補完しながら納得いく形に落としていく.タバサがスカートなのに対して,見る限りウリックはズボンの上に燕尾服の燕尾部分のような形で布がついたものを重ねているようだ.そしてこれは何の記録なんだ….

午後は久々(数日ぶり;本は毎日継続的に読むべきと認識されている)に本を読んだ.ここ数日持ち帰りの仕事で邪魔をされたため,少し復習をして思い出しながら問題演習などをした.とりあえず章の終わりまで行って明日から忙しく無ければ新しい章に進めそうな予感.

夕方からは音楽を聴いたり,生活をしたりした.ご飯も少し早めに作っておいた.私自身は出来立てをたべようみたいな気持ちは無いので適当に作っておけば後で加熱するだけで良いしハッピーという感じだ.メニューはナスとひき肉の味噌炒め.茄子はいい.美味しいし安定感がある.

夜はいつも通りつらくなった(??)のでお絵かきをすることにした.まぁまぁいい感じになって良かった.まだまだ描いていないキャラはたくさんいるので今年中は難しいかもしれないが,全キャラ集合絵とか描けたらいいなあとか思っている(公開15周年記念を目標に…;今年の12月で14周年;長い付き合いだ…).

明日からはまた労働(しかもまだ割と多忙).救いは無いのか….

今日の音楽

  • karasigoroshi - ハーベスト 珍しく歌詞を聴いている曲.サビの無茶な高音なども好きになるとクセになる良い曲.
  • 植松伸夫 - 妖星乱舞 わざと聞かないと最後まで聞かなそうな曲.長い.だが良い曲.