jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

特許だけしぶしぶ今日やることにした

土曜日.ステータス被労働でいろいろとやる気が起きなかったのだが,期をまたいでも特許のことが片付いていなかったりしており,特許だけしぶしぶ今日やることにした.

やるべきことは文献調査だけだったので,とりあえず読むだけ読むことにした.先行研究と被りがなければ良いのだが,あいにく思いっきり自分のパートと被っている特許がある.こういう場合はほかのパーツとの組み合わせに新規性とか効果があると言い訳をする.しかし自分からみると先行研究の方がモデルがいい感じに見えて今やっていることが残念に見えてきた.そういうこともある.しかし予算がついている以上諦めるという選択肢はとりあえずないらしい.悪しき風習だ.

昼ご飯をはさんで今日は昼間はずっとそんな感じだった.ちなみに昼ご飯はペペロンチーノ.偏見かもしれないが炒飯とペペロンチーノは簡単であるがゆえにこだわりを持ちやすく,作り方に一家言持っている人が多い気がする.私はそういうのはどうでもよく,できるだけ洗い物とか手間が少なくてそれなりに美味しいものが良い.

夕方までやって終わったところで,夕飯を作った.ガパオライス.人間の中には夕食にこのような単品を出されるのが嫌いな人がいるらしい.私はどうせ一人だしそういうことは気にしないで良い.

夜は絵をした.なんとなく今年はLADY PEARLの他のキャラも描いていこうと思っており,ウリックを描いてみたがあまりこれはウリックだなと思えない感じの絵になってしまった.さすがに描いた数が違うということだろう(タバサじゃないという絵を描いてしまうことはそんなに無い).向きなどを変えながら概要を掴むつもりで何回か描いてみた.難しく,わからないけれど,それもまた楽しい.労d(ry(インターネット老人略語).

今日はお酒を飲もうと思っていたが結局ビール1杯しか飲まなかった.酔うことより趣味をちゃんとやることや,快眠するほうが大事なので仕方がない.