jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

デイライトセービングタイムの始まり

日曜日.デイライトセービングタイムの始まりに伴って1時間時間が飛んだので8時半(昨日までの7時半)におきた.十分早起きだ.

朝はひどい霧だった.春になってきた証拠と言えなくもない.春と秋は霧が濃い日がときどきある印象.実際今日は10度くらいまで気温が上がって暖かい1日だった.

今日は多くの時間を本読みに費やした.昨日読んだ部分がちゃんと理解していないのに読んだことにしてしまいそうな感じがしたので,改めてゆっくり写経しながら読んでみた.思ったとおりちゃんとわかっていなかったことと,思ったほど難易度も低くないことがわかった.

お昼頃から少しだけ春の陽気に誘われて外出した.散歩自体は嫌いでは無いが,最近は忙しかったり寒かったり気力が無かったり(これがほとんど)であまりしていなかった.しかし今日は食パンを買いにスーパー(要片道徒歩20分)まで散歩のついで(どちらがついでだろう?)に行ってきた.帰り道,少し遠回りして歩行,景色,そして春の訪れを楽しんだ.そして帰宅後卵を買い忘れたことに気づいた.明日の帰りにでも買えるように買い物メモに追加した(買い物メモを基準に購買を行っているため,メモに入れ忘れるとそれが足りなくなっていることも買い物時に忘却している).

時間はあっという間に過ぎ去って,夕食.時間が1時間前にずらされたこともあり,夕食時でも結構な明るさになってしまった.そんなわけで少し遅い時間にご飯を食べた.芸術点が低すぎる夕飯(昨日の残り物).やる気が無かったので仕方がない.

その後は少しいいダージリンを久々にいれて,Walker'sのちょっといいクッキーを食べながらゆっくりした時間を過ごした(そして本もさらにすこし進捗).英国は

そして絵.アイデア出しの段階なのであまり固まらず,でもこういう作業前が楽しいといえば楽しい.塗りは今のところ頭を使うプロセスという感じでやりがいはあるけど大変ではある.塗りも少し記号化というかパターン化というかをしていった方が良いのかもしれない.あとは好きな塗りを真似してみるとかそういう修練(あまり好きではない)だろうか.いつものように途中経過の掲載と反省会をした.いまのところ絵に関しては精神状態が落ち着いているが,いつまたすべてを消し去りたくなるかわからない.アレがいつ来るのかは自分でもよくわかっていないが.おそらく,勝手に期待して期待通りの評価が来ない時みたいな感じなので,あまり期待感をもたずに楽しくやっていきたい.jz-trunk.hatenablog.com

その後アイコン用にここ最近の真面目(?)なやつとは違う感じの絵を描いた.こういうのはこういうので良く,楽しい気持ちになる.

今日の音楽