jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

進学や退職の話をした(親と)

土曜日.年度末(ヨーロッパにいるけど日本企業なのでそういうムードがある)だからというわけでも無いが,それなりに気合を入れて掃除をした.

まずはキッチン周りの壁などに飛び散ったものを拭きとったり,定期的にやっている床の掃き掃除などをした.そして今日は拭き掃除もした.少し小学校の頃の掃除の時間を思い出す.私が最初に入学した小学校は歴史が長く,私が入学して2年くらい経ったころに新しい校舎へ移ることになった.新築なので今思っても綺麗な校舎だったが廊下の途中に多目的スペースというそれなりの広さの空間があり,そこの掃除が大変だった.寺の廊下の雑巾がけのように端から端まで全力ダッシュで競争したりしていた.この時期から既に私は日陰者の類であったという記憶はあるが,それでも一番まともに近づいた時期であったように思われる.思い出せる範疇でそんな日々の事を書いておくのもいいかもしれない.もっとも,すでに記憶は断片化し,正しいものではないだろうが.

その後は絵をやった.宣言通り,今日完成ということになった.また明日にでも少し落ち着いてから反省会をやるつもりだ.次の予定は未定だが,ここ数回それなりに画面を広く使っているので,一旦もう少しキャラクター周辺にフォーカスした絵を描こうかなという気分.タバサにするかオリジナルにするかもまだ未定.

そして午後は母親からSkypeの誘いがあったので付き合った.いろいろ問題があると言うことは認識しつつも,前々から言っていた進学や退職の話をした.反対はされていないのでとりあえず良しとしよう(父親は話したら反対するのは明白だ;修士課程すら反対された;結局反対を押し切るというか受け流して修士までは行ったわけだが).

その後は本を読んだりしていたら夕方になっていたので食事を作った.ハンバーグ.日本のハンバーグはなんとなくやわらか信仰という感じだが,こちらにきてから肉ぎっしり感のあるハンバーグも好むようになった.今回はぎっしりめに,つなぎをいれずこね過ぎずという感じで作ってみた.これはこれで美味しいものだと思う.少しやる気があったのでグラッセとか,いんげんのソテー,ポテトの付け合わせも作った.

食後は本を読み,少しゲーム動画を見ていた.なぜかスーパーファミコンマリオカート.動画を見ているだけで体に力が入ってしまうのが面白い.そうこうしているうちに寝る時間になっていた.相変わらず特に何もない休日を送っているし,これはこれで良いと思っているのでどうしようもない.

明日からDaylight Saving Timeが始まるので,今日は寝てる間に時間が1時間詰められる.けっこうこの1時間の時差というのも生活リズムが崩れてフィットするのが大変なのだが,なんとかやっていくしかない.