jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

国内の専門家らに聞いてくれ

水曜日.昨日は寝る前の時点で目が痛くて仕方が無かった.なんだかんだPC用の眼鏡に効果はあるらしい.意識的にまばたきなどもしないと目が疲れてしまう.PCを使った作業に従事し,趣味でもPCを利用するものとして不利な点が多い.

朝ごはんは食パンにマシュマロペーストを塗って食べた.そして紅茶.いつも通りの朝である.

今日は出社即電話会議.私の専門ではない分野*1の論文を漁った結果これはできそうでこれは難しそうみたいな私の気持ち… いや意見を述べる会があった.国内の専門家らに聞いてくれという気持ちしかない.しかし,これ以外に私が賃金分の何かをやっているということもないので,それなりに真面目には取り組んでいる.しかし,今日は話す内容を構造化せずにのぞんでしまったため,途中で自分が何を喋っているのかよくわからなかった.私にはぜひこれをやりましょうという権限は無いし,情報が足りないので推量しながら話してしまっている部分も多く,不誠実な感じがする.はやく,具体的にやることを決めて,粛々とやっていく感じにして欲しい.そちらの方がふわふわして地に足が付かない議論よりはまだ幾分マシな気がする*2

午後は特許関連の調査などをしつつ,来週に来る日本人とスケジュールの調整をした.…と思ったらロンドンで何やら発砲事件があったとかなんとかテレビで流れていた.こういう場合はえてして安全サイドに倒しがちな日本企業であるが,今回はどう出るのだろうか.というかとヨーロッパに住んでいる赴任者は適当に命を張ってくれということなのだろうか.安全サイドに倒して帰国させてほしい.

今日は上司が車で出勤していたので,帰りは車で送ってもらった.おかげで少し早く家に帰ることができ,料理の時間があった.そこで,先週末に下ごしらえをすませておいた肉をやっていくことにした.揚げて,煮る.これが美味しい.賞味期限が危ない卵も消費できた.近年めんつゆを取得したことによる新しいメニューだ.ロースカツ丼,とても美味しかった.少し残ったのでまた明日以降に食べる.

夜は書こうと思っていた文書を書き始めた.アップロードするかは未定.自分にとっては記事を書こうというスタンスは重要なのだけれど,結局世の中には自分が書くより正しく,わかりやすい記事というのはある.自分の勉強のためという理由で誤った情報を流してしまうのはちょっと怖いし,やりたくない.以前にも思ったのだが,影響力がない人は発信したコンテンツをレビューしてもらうことそのものが難しく,誤った情報をそのままにしてしまう可能性が高いような気がする(もっとも影響力が無いがゆえにその誤りが拡散する影響も確率的には低そうだが).今日タイムラインに少しでていた,論文の内容を話すポータルみたいなものは正しさの保証という観点から言うと良さそうな気がする.

そして絵,最近あまり時間が取れていない.そして絵全体が歪んでいることに気づいてしまった.少しの間修正に集中していく.

今日の音楽

  • 間宮貴子 - Love Trip 再掲.やはりシティポップ的なものもすき.
  • Creepy Nuts - 中学12年生 皆のユートピアミラノ風ドリアというライムがとても良い.
  • さだまさし - つゆのあとさき
  • BJ Thomas - Raindrops Keep Falling On My Head

*1:わたしに専門分野があるのかという話はしていない

*2:良いというわけではない