jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

なかなかに彩もよく,味も良い

日曜日.寝つきが悪かったうえに朝7時に起きてしまい,そのまま活動を開始した.

1週間分の衣類の洗濯と乾燥などを行い,朝ごはんを食べた.Twitterなどを眺めつつ少し書き物などをした.労働に片足突っ込んでしまったところもあり良く無い.

お昼はうどん.長期間保存可能なものが売られており,高い(1玉200円;天文学的)が以前に買っておいたものを食べることにした.具はネギ,また同時に豚肉の下ごしらえをする際に出た豚肉の余りをつゆで煮込んで入れた.生まれも育ちも関東だが,うどんは関西風で良いと思っている.

その後は友人とどうでもいい感じのSkypeをした.お互い5分くらい黙って環境音だけ流していたり,憧れの作業Skype(作業は絵;もっとも作業というほどつまらないものではないのだが)というものをやったのだった.その途中で,最近別の知人とも話した生きる意味が見つからないという話をした.仕事,貯金などをとりあえずは老後のためなどと考えつつやったりするのだが,老いるまで生きなければならないということ自体自明ではない.そして,私の中に半永久性(少なくとも自分が生きている間くらい継続する)というものを求める気持ちがある.一生これだけやっていれば良いとか,一生楽しめる趣味やコンテンツというものを求めている*1.自信の内面に変化が生じれば,外面的な行動の幅は狭くても問題ないと思っている.逆に,自分が生きている間に無くなるものは最初からやらなくて良いのではと思ってしまう*2.このあたりが自分の一過性のものに対する興味の無さの根源なのかもしれないとふと思った*3

その後も絵を少し続けて下書きが完成.色塗りに着手したところで,急激に眠気が来て,PC用の椅子で寝ていた.時計を見ると17時を過ぎていたので,夕食の準備をした.今日は,三食そぼろご飯,カレイの煮つけ,ポテトサラダ,トマト.なかなかに彩もよく,味も良い.品数もこれくらいあると料理したなという気分になるのだが,普段は面倒でそこまで乗り気にならない.しかし,来週は下ごしらえした豚肉とか,牛ひき肉とかいろいろ残っているので,その辺を食べていけば大して買い物もせずに済むだろう.

食後は再び絵に戻った.時間の割に進捗はダメ.時間制限は無いのでという話は前にした通りだ.気にしない気にしない.

外国にいるので,明日は労働.運が良ければただ飯(レストラン)にありつけるかもしれない.とはいえ,タダ飯よりも家に早く帰れる方がよほど良いのだが.

今日の音楽

久々にあまり変わり映えしないが

  • Bob James - Spunky これはかなり好き…!
  • Bob James - Miranda
  • SEEDA - Adrenalin
  • Atomic Rooster - Save Me 元ネタ.切り出し方に巧さを感じる.
  • SEEDA - 花と雨

*1:例外的にLADY PEARLはこの思いがちょっとしたアレのめぐりあわせで自分で保たせるコンテンツになってしまったというものである

*2:頭ではそれはそれ,これはこれとわかっているのだが

*3:一過性のものにハマる人を否定しているわけではない.私の問題.