jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

半纏タートルネック和傘娘

f:id:jz_trunk:20170312061638j:plain

いちいちちゃんとしたタイトルとかは考えていない(ファイル名は140).以下様子.

ラフ.半纏とタートルネックは最初からやろうと思っていた.最初は室内でコタツにでも突っ込んでおく考えもあったが,傘が描きたくなった都合で外出してもらった.受話器は室内を考えていたころの名残. f:id:jz_trunk:20170312061621j:plain

清書.この時点での顔と髪型が好きだった.背景は別レイヤーに下書きがあって木がもっと近くにあったりしたのだが,雪を描くときにはあえて描かないみたいなことを意識してやった(もしかして:手抜き). f:id:jz_trunk:20170312061626j:plain

塗り途中.がんばっている.この時点では髪型が下絵に忠実かつ,色が全体的に青に寄せてある.完成版と見比べると顔もちょっと違う.これはこれでよかったのかもしれないが….この時点で清書時の顔の可愛さが再現せず困った. f:id:jz_trunk:20170312061631j:plain

その後,髪型は色も含めて何回も変えた(やる前は白髪の娘だと思っていたのだが,意外と合わなかったので黒系にした.長さも途中ミディアムくらいの長さにもしたが結局これになった).また色を少し赤に寄せた(傘以外を青系に寄せると傘が強する気がした).あとは細かい部分を調整して,最後に雪を散らしておしまい.

ふりかえり

  • 数年間ずっとやろうやろうと思っていた傘をそれなりにいい感じに使えたのは良かったかなと思う.
  • 時期が微妙にズレた.寒々しい絵は先月に描けていればよかったのだが… 今いる場所はまだ寒いので….
  • 塗りの途中で地平線の高さを変えた.下書きの時点であからさまなパースが無い場合もアイレベルは意識しておかないとそういう完全に無駄な修正が必要になる.
  • 曇り空,厚い雲の時には水色系の灰色をベースにしつつ,ハイライト気味に白色を置いていくのが良さそう.あと黄色寄りの白やピンク寄りの白を置くと意外と馴染むし印象が柔らかくなる(気がする).
  • 色塗りの段階でも好みの顔は再現できるようにすべき… なのだが今のところ何を調整したら良いのかがわからない.もう少し時間を置いてから見ないとわからない.早めに仮の色を置いてみて確認することがこの問題を解決するだろうか?今の作った線画を使わないスタイルで行くためには結構大事な気がするので解決の糸口をつかみたいところ.

私の基準ではいまいち最後までこれは可愛い!という気分になり切れなかったのが残念だ.もっと可愛くなーれと祈りながらやっていたんだけどなぁ…(終わり).