jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

失敗に対する許容度が低すぎる

木曜日.少し早起きした.

出社前に時間があったので,少し絵を描くという朝活をした結果遅刻しそうになった.自分の髪型はこんなにシンプルなのに絵の中の娘さんの髪型が定まらずに苦労している.

今日は午前,午後それぞれ1つずつの会議でほとんど1日潰れた.特に午前中の話は今後関係しなければならないらしいのだが,全く関わりたい気がしない.みんな議論が好きすぎる.そもそも技術が無いことを認められないから議論だけで片をつけようとするのだ.いくら議論しても100%当たるものなんか出てこないんだから,多少の無駄は覚悟して,とりあえず作ったものを見せてこれは違うと言われた方が生産的なのでは(作ったものをこういうのは要らないと言われるのはつらいけど).これだけの会社でお金が絡んでいるためか,失敗に対する許容度が低すぎる.また,(少なくともこの案件に関して)自分たちの技術が大したこと無いことは認めるべきだ.徹底して新しいものを作ろうとしないので,あまりにもつまらないし新しい技術なんてものに出番は無い.私のいるところはそういう場所だ.

午後,特許を書きましょうという話.まさか英語で特許を書くハメになるとは予想していなかった.日本語ですらあの読みづらく書きづらいものを英語でやるなんて耐えきれない.しかもこれを頑張ったところで大して金になるわけでもないのでコストパフォーマンスが悪すぎる(でも社内向け成果物として書かないといけないというアレ).社内向けにやることが多すぎる.

今日は昼ご飯の時間が遅かったわりにたくさん食べてしまい,帰宅後もあまりお腹が減らなかった.仕方がないので読書を先にして,少し小腹がすいてきたところで夕食にした.

…見た目が悪すぎるにもほどがある.ポリフェノール的なアレがたくさん含まれていて体によさそうなお好み焼きになった.紫キャベツはマリネにしたりサラダにしたりと副菜的な使い方ぐらいしか見当たらないのでやや使いづらい.

その後は絵.進捗はあまりない.いくつか新しいツールの設定を試してみたが,感覚的には悪くない.デジタルではやはり筆の穂先の動きなどが無いのが少し残念.いつかペンタブ用の絵筆というのができないだろうか(テクスチャではなく入力端末として筆の穂先の動きをセンシングするコントローラ;かなり大変そう).

追記,進捗はあまりなかったけど,一応やった.うーんなにが悪いのかわからないけどキャラだけ見てもこれは前回より良く無い….しばらく寝かせてから反省会か….

今日の音楽

  • Edvard Grieg - Peer Gynt Suites - 1 and 2 学校で朝の時間にペールギュントの『朝の気分』が流れていた.昼の掃除の時間はユモレスク(こっちの方が好きだった).