jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

楽しいと感じられないものを続けるのはつらい

木曜日と思ったがまだ水曜日だった(つらさ+1).

今日は日本からの来客があり,使えないデータを使ったために悲しい感じの分析結果を聴くことになった.その人のスキルレベルの問題ではないため,私もかなしい気持ちになった(私のせいではないけど).社内にある技術風の何かを使って社内にアピールすることに一体どれほどの意味があるのだろうか(いいや,ない).そんな会議が雑談を交えながら10時から夕方までずっと続き,今日は特筆することは無かった.しかし,人の話を頑張って聴いたので非常に疲れた.

近年仕事において楽しい瞬間が無い.一歩引いて自分を見てみれば一応会社に対して貢献しているとは思う(もちろん代替可能な人材としての範囲で).しかし,それによって実現される会社にとっての価値,社会にとっての価値というのにほとんど興味が持てない(あるいはそんなものは生み出せていない可能性もある).私にとっては,やっている瞬間の楽しさが最重要であって,その成果そのもの自体は二の次という感じだ.刹那的という感はあるが瞬間瞬間で楽しいと感じられないものを続けるのはつらすぎる.それ以上に近年の労働は適宜嫌な気持ちにさせられている.労働を始める前に色々と気づくべきだったが,すでにそれなりに長く勤めてしまった.もう年齢的にも大博打を打つなら最後のチャンスかなという気がしている.

帰りがけに郵便局でコーヒーメーカーを受け取った.最寄りのバス停になかなかバスが来ず,10分ほど雨に濡れていた(傘の不使用者).しかも,バスの位置情報確認サービスがダウンしていて,別のバス停に移動することを決断できなかった.一度決めたルートを変更できないのは良くない.人生においても意思決定はもっと柔軟に,そして多少のリスクはとっても結果的によりよいルートを選ぶべきなのだろう(バス待ち中に人生を考える人).

会議と疲労で夕飯のことを失念しており,部屋についてから冷蔵庫を眺めハッシュドビーフに使った牛肉の余りをステーキにすることにした.塩コショウだけの味付けだけど美味しい,そして安定のじゃがバター.冷蔵庫で熟成… させるつもりは無かったのだが結果的にそうなっており,茹でただけのジャガイモが甘くて美味しい.念のため言っておくが,サングラスをかけて仕上げに塩を高い位置から振りかけたりはしていない*1

夜は本を読んだ.演習問題,終盤は全くわからず,解答を見て学んだ.これはこれで勉強にはなるし,解答がついていることにも感謝はしなければならないのだが,その章で学んだことを適宜確認できるような問題が理想的だなあと思う(能力が低い).

そして絵.誤ったファイルを保存せずに閉じてしまいそこそこの進捗が失われた.かなりやる気が減退するかと思ったが,案外今日は集中できた.今の塗りのメリットは絵に対する破壊的操作を割と気兼ねなく行えること.ある状態からの近傍である限りはまた同じ程度のクオリティには戻せるという感覚があって,それはそれで色々試せるので良いような気がしている.平日は時間があまり取れないので,完成は今週末予定.

今日の音楽

*1:saltbae