jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

知識は使わないとすぐ忘れてしまう

日曜日.8時半起床.

ご飯を食べて午前中は演習問題に取り組んだが難しかった.また,その過程でベクトル三重積のことなどを思い出したりこれは図で考えるとなどといつも通り脱線していき進捗は良く無かった.数学の諸定理など覚えていないと問題が簡単に解けるかどうかわかりづらいところがあるようなきがするのだが,知識は使わないとすぐ忘れてしまう.そして仕事――不本意ながら人生の大部分を占める――においてそのようなものの出番はなく,学んでも学んでも忘れていく.そのためにはやはり覚えやすい形で理解しなければならないとは思うが今のところ,全くできていない.

昼食を食べ,お昼過ぎからまた読書をして,3時ごろから料理を始めた.保存のきくミートソースをいつもと違うやり方で作った.いつもと違う作り方なのでいつもと少し違う味になった.家で複数回食べたものというのはその味を基準にしてしまう気がする.例えば私の作るいつものミートソースはトマトよりも肉と野菜そしてタイムなどの香辛料の味が強い.しかし今回のミートソースはトマトの酸味,小麦粉によるとろみ(これは味というよりは粘度の違い)などにより,いつものミートソースとは違うミートソースのようになった.みじん切りは大変だったが結果的に美味しくできた(煮込む前は微妙だったので不安だったが,煮込み後は味が落ち着いてよかった).折角作ったので今日食べても良かったのだが,明日食べることにした.今日は昨日のハッシュドビーフの残り物.ケチャップを大匙1加えて少しトマト味を加えたらこれもまた,美味しかった.

読み残していた『漫画の神様4』を読み終わった.4巻を通して様々な困難と闘いながら成長していく主人公たちというストーリー展開が明確でとてもさわやかな物語だった.主人公が周りから学び,周りも主人公から学びという関係性がとても素敵だと思う.そしてキャラは増えても一貫してメインヒロインがぶれなかった点も好感が持てる.ちょっとボリュームが少なかったので次は『魔女の旅々2』へ.さらにその後は未定.また少しお堅い本にもどる可能性が高い.

本を読み終わった後絵を始めた.線画はなんだかんだ平日で概ね完成していたので,最初にざっくりと色の確認だけしたあと,背景からやりはじめた.特になんと言うこともない背景だが意外な色を置くとそれっぽく見えたりと色々学ぶことは多い.前回はキャラを先に描いてしまったが,奥にあるものから始めた方が自然に確認ができると感じたのでそうした.今回の絵はどうだろう.前回ほどチャレンジングというわけでもないが,当初描こうと思ったコンセプトにはそれなりに沿っているとは思う.

休みは時間が経つのが早い.プレイしたいゲームなどもあるのだが時間がたりず手が出せない.買う予定はないがゼルダとかもとても面白そうで良いなあと眺めている.週休4日くらいになってほしいものだ.