jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

通勤がプレミアムに困難なフライデー

金曜日.昨晩は雪が降り,その後に雨が続いたらしい.また,冬の寒気によって溶けた雪が路面で凍結し朝の通勤がプレミアムに困難なフライデーであった.一体全体春の訪れがどうとか書いていたのはどこのどいつだ(私だ).

職場では昨日の調査を続行.経営的な話ばっかりで退屈.業務の観察をしましたという感じの論文を読んでいたが進捗はいまいちだった.それにしても分野が違えば一定程度長期にわたって現場の観察をするだけでもペーパーになるのだなあという印象がある.もっともそこで得られた知見がこのように共有されていることはとてもありがたい.そして,長期にわたる調査観察の苦労というのも大変なものだろう.その意味ではウェアラブルセンサでどうのこうのいう研究にも意義があるのかもしれない.ただし,そういうセンサは一般的な情報しか取れないので,特定のタスクに特化してデータを取るのは難しいかもしれない(なんかそれっぽいことを言った).

また,昼下がりに同僚から今日周りの人(コンサルの人達)と一緒に遊びに行かないかと誘われたものの,現地人の10歳以上も年上の人たちしかいない集まりに一体どうして参加しようと思うだろうか(いいや,思うことはない).そんなわけで,適当に理由を付けて断った.また,日本企業の集いもあったがそれも断った.こちらも参加者が年配ばかりだし,参加費(主にごはん代)が4000円と高いのである.この集いはそれなりに色々な人が集まっているらしく,ある種の海外コミュニティでは大使館がどうのとか,どの企業に努めている人や家族がどうのこうのという人間性あふれるところがあるのかも知れないが,私個人としては全く興味が無いのでかかわらずにすむならかかわらないでおきたい.

また,帰り道の途中で現地人(なにかの宣伝?)に現地語で声をかけられ,英語で返答したら「現地人かと思った,ごめんなさい」とか言われた.お前… 労働で目が….

帰ってからは1週間の疲れがどっと出て,しばらくなにもする気力が起きなかった.夕飯は昨日の残り物があるから大丈夫と思っていたのだが,その後ご飯を食べようと思ったときにご飯を炊いていないことに気づいた.仕方がない(そして対処する気もなかった)のでケーキとコーヒーだけで済ませた.ごはんを頑張って作る日もあるけどこんな日もある.

あとは本を読んだ.絵も少し進めた.今週末で絵を完成させたい.

今日の音楽

  • MF DOOM feat RZA - Books of War
  • Kaun Komsott by Ros Sereysothea (កូនកំសត់) 上の元ネタ.クメール語?どことなく親近感のあるサウンド.
  • The Sound Providers ft The Procussions - 5 Minutes こういうループ