jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

最近はご飯の話が多い感

日曜日だった.昨日は早く寝たということも無かったのだが,朝7時にちゃんと目覚めてしまった.ちゃんと目が覚めなければ寝なおしてもよかったのだが,今日は普通に起床することにした.相変わらず起床即インターネットという習性は治らないのでまずTwitterやブログをチェックして1日が始まったその傍らで冷蔵庫で放置されていたフランスパンを卵液につける作業を行い,インターネット徘徊を一通り済ませた後朝食のフレンチトーストを作った.あまくて美味しい.甘いものが好きなのでいまから太りと糖分のとり過ぎには気をつけなければいけないと思っている.

朝食の後は本を読んだ.昨日の会話の影響もあったのか,久々に役に立たない本をよむことに没頭し自分がいつの間にかかなり社会に飼いならされていたことに気づいたような気分になった.だからといって何ということも無いのだが,役に立たない勉強を生活に組み込むことが役に立つ部分もあるということだ(錯覚かも).

お昼ごはんはサンドイッチを食べた.サンドイッチを食べながらアメリカはフィラデルフィアの名物,フィリーチーズステーキを作ろうと思っていたのを思い出した.今度食パン以外を買ったときに作ろう.

午後も引き続き読書をしていたが早起きと昼下がりの部屋の明るさで15時頃に眠くなってしまった.この状態では本の内容も理解できまいと思ったので,素直に寝た.起きたら17時だった. 会社でも2時間くらい昼寝が許されるべきだと思う.本当に頭をつかう仕事をしているなら昼寝は許可されるはずだ.あぁ,会社の労働は疲れるけどそれほど頭使ってないか.

その後はつかれていたが夕飯を残り物の組み合わせで作った.

ハンバーガー,アスパラガスとほうれん草とベーコンのソテー.なんとなくビールも飲んだ.今日は比較的ご飯が豪華だったが,これはMとNが滞在した際の残り物である.だいぶ冷蔵庫の中もスッキリしたのでまたコスト重視の生活に戻っていくつもりだ.

食後はコーヒーを飲みながら日記を書いた.こう書いてみるとなんだか最近はご飯の話が多い感がある.特にご飯にこだわっている訳では無いが私のtwitterなどは人気度合いから行くとご飯フォト,風景フォト,絵,その他という順番だ(それはそれでどうなの).またいつか人に振る舞う機会のために腕を磨いておくのは悪くない.楽しいことをやるのは好きだし,作ったものが美味しければなお嬉しい.労働ではこうはいかない.

寝るまでいつもどおり絵をやった.今回は良い絵になるというか,今回の絵を通して自分に良い効果がありそうな予感がある(圧倒的成長).それとやっぱり絵は楽しい.没頭しているときほかのどれとも違う頭の使い方をしている気がする.下手の横好きでいい.続けたい.

今日の音楽

  • Bob James - Shamboozie 曲の入りカッコよすぎでしょ…
  • Rakim - Guess Who’s Back そしてそういうカッコいい部分はHipHopで使われていることが多い.
  • Rufus Thomas - I Think I Made A Boo Boo
  • BoB James - Legacy
  • 三回転とひとひねり - 稲荷~三回転とひとひねりのテーマ YoutubeにあるMVも可愛いので見て
  • Major Lazer - Original Don (Flosstradamus Remix) パリピ感というかワイルドスピード感というか.この手のドラムセットのスネアやハンドクラップを心の中でパリピドラムと呼んでいます.