jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

音楽を聴いたりアニメを見たりした

日曜日だった. 平和的に本を読んだり,音楽を聴いたり,アニメを見たりした.

特に今日は音楽のdigりが捗った気がする*1. 何から聞き始めたのか忘れたけれど今日は大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uのサウンドトラックが心に刺さり,そこから色々聴き始めて収集がつかなくなった.

アシュリーのテーマ(大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U;オリジナルはメイドインワリオ)を英語版と日本語版で聴き比べしていた. 声に相当な違いがある.おそらく日本版の方が一般に低年齢と感じられるのではないだろうか. これは,カワイイ的なものに対するイメージの違いに起因しているのだろうか? あと歌詞も英語版の方は呪いをかける的なことを歌っていたりする. ちなみに日本版は作曲者であるササキトモコ氏本人の歌唱らしい. 意識していなかったが,ササキトモコ氏の声はセラニポージというアーティストとして以前に聴いたことがあったようだ. そして,近年では日向美ビタースイーツの山形まり花が作曲したという設定のふわスイーツ楽曲(『恋とキングコング』,『走れメロンパン』,『温故知新でいこっ!』,『neko*neko』,『クラゲファンタジーソーダ』)を提供していたり,アイドルマスターシンデレラガールズの『アタシポンコツアンドロイド』などもやっているようだ. こういう実は知ってたー!みたいな瞬間に,何故かそれなりの気持ちよさを感じる.

そしてこのあたりからセラニポージの曲を聴き始めてしまったり,また戻って任天堂のサントラを聴いたりしていた. 私がSNSから離れると今度は音楽に時間が吸われるということが分かった.

夜はローストビーフを作って食べた.また付け合わせのマッシュポテトも真面目に裏ごしして作った.スプーンでぐるぐる混ぜて疲れたけどふわふわになった. 電気で動くブレンダーを買ってもよいのだが,滞在中に余計なものを増やさない方がいいかと思って結局買っていない.

その後はまた少し本を読んだ.最近少し役に立ちそうな本を読んでいたが,あまり楽しくないのでもっと役に立たない本にしようかなという気持ちがある. どうせ何を読んでも役に立たないことがわかってきたのでもうなんでもいいやという気分がある. そもそも,仕事に役立つ本みたいなものは職場で読めばいいのである.

さらにその後は絵を少しやった.いい感じに自分への期待感が無くなってきたのでまたやっていけそうな気がする. 適当に楽しい範囲でいろいろやりましょうという気持ちだ.

明日からはまた労働だ.火曜日から来客.来客ついでに1,2日休みを取ってもいいかと思っている. 予定はあまり詳細には決めていないけれどこっちのイベントも楽しいと良いなぁと思っている.

今日の音楽

  • Joshua Milo - Bob-Omb Battlefield (Joshua Milo Remix) ボムへいのせんじょうのアレンジ
  • Tee Lopes - Dire, Dire Docks かいぞくのいりえのアレンジ
  • Bill Withers - Lean On Me
  • 田島 賢,ササキトモコ - アシュリーのテーマ
  • セラニポージ - 僕のマシュ・・・ セガ時代のROOMMANIA#203というゲームの曲でもある.別ヴォーカルのgentle whisper versionも好き.
  • 濱本理央 - ゲルドの谷 3DS/ Wii Uスマブラの.オリジナルの近藤浩治のもかなり好き.スパニッシュぽくもあり,メキシカンぽくもある曲でエポナで壊れた橋を飛んだあの日の記憶が蘇る.
  • Yoshihiro Arita with his band - 風のタクト タイトルテーマ

*1:digとは掘るの意味で,Hip hopの文脈では(恐らく箱に入れられた中古の)レコードを(割と手当たり次第に)探すことをdigると言ったりしており,そこからの引用.インターネット上に対して有効な概念かは知らないけれど個人的には使ってしまっている