jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

眠気には逆らえぬまま寝てしまう

きょうは朝起きるとtwitterで猫の動画が届いていてとてもよかった. 画像にはない鳴き声が入っているのがポイントが高い.にゃーん.

今日も昨日からの顎関節の痛みが治らず食事に支障があった. 口が開かないわけではなく咀嚼するときに痛みがある. 肩こりにより顎関節が痛いのか,顎関節を痛めたことで肩こりがあるのかよくわからない. しかし,昨日よりは幾分マシになっているようには感じるのでしばらく様子見をしようと思う.

労働は2労目.人がいないので気が楽だった. とりあえず精算の続きをやった.検診の費用は別のフローだとかなんとかで作業のやり直しが発生した. とりあえずそれを片付けた後は月報を書き始めた.しかし,ご存知の通り丸々2週間休んでいた訳で, しかも帰国時に業務報告はしてしまっているので書くことが殆どない. 加えて,最近月報を書いていると感情が漏れてしまい今月の月報も 暗にふわふわした労をやらせるのを止めろと読めそうな仕上がりになっていた.

月報を書きながら夕食のことを考えていたら唐揚げが食べたくなってきた. しかし,鶏肉は高いうえに昨日豚肉の塊を購入してしまったため,何日か後にまわすことにした(今日はその豚肉の塊を調理して食べた). 鶏もも肉の唐揚げがメジャーだとは思うが個人的には胸肉も好きだ. 日本にいる頃は鶏むね肉はとても安かったと記憶しているが,現在の場所では鶏肉は豚肉と比べると高い. 鶏のひき肉などは牛肉よりも高いかもしれない.鶏肉が一番好きな私としては悲しい限りだ.

そうこうしているうちに来客が1週間後に迫っている. ぼんやりと来客中の夕食のメニューを考えてみた.

  • ローストビーフ丼,サラダ(またはローストビーフのサンドイッチ?食欲により変更可)
  • キッシュ,にんじんのマリネとレタスのサラダ,スープ(ポトフとか?)
  • ローストポーク,じゃがバター,キャベツの酢漬け,グリーンサラダ
  • ハンバーグ,にんじんのグラッセ,さやいんげんのソテー,コールスローサラダ?
  • サーモンのコンフィ,サイドメニュー未定

こんな感じだろうか.おもてなし感というか意味では微妙かもしれないけれど,無理な背伸びはできない. それでも,自分の普段の食事よりはがんばるつもりだ(普段の自分の食事より1品多いイメージ). 上記の唐揚げも客人が居るうちに作ってもいいのかもしれない.

すこし時差ぼけが解消されてきた気はするが,まだ夜8時頃から非常に眠い. とりあえず人生を取り戻す初手として絵をやった.習慣がだいぶ壊れてしまったのでもう一度習慣づくりからはじめなければ と思いつつ眠気には逆らえぬまま寝てしまうのであった.おわり.