jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

日本の朝は滞在国の夜

月曜日だった.昨日はよく寝られたものの,日本の朝は滞在国の夜なのでとても眠かった. しかし,荷物を運搬したせいで,筋肉痛がひどい. 朝ごはんは滞在国では(私によって)高級品として知られている餅を食べた.海苔とチーズと醤油で美味しい.

会社に行く必要があったが上司が気を使ってくれたのか,出社は午後からだったので11時頃に家を出た. 確かに日本らしいものを味わいたいとは思っているが,電車の混雑についてはこの限りではないので 空いた電車に乗れてよかった. 出社後は上司と面談という名の雑談をしたが,無だった.他の上司や数名の同僚に挨拶をして1時間半ほどで退社. 普段の労働もこうあるべきだと思う.何人かから日本に帰ってきたら(残業の)リハビリしないとね〜などというようなことを 言われたのでハハハと笑ってすごしたが,この会社はダメだという思いを新たにした. 次は健康診断後の面談で出社する予定.上司のハンコをもらった紙を総務に提出しなければならない. デジタルでイノベーティブなソリューションがどうのとか言ってる会社なら,こういうことはデジタルでできるようにしてほしい.

帰り道,途中にある歯医者で歯科検診をした.歯石取りだけで終わって良かった. 住所,電話番号,保険証がないと医者にいくのも一苦労だ. あとは水曜日に人間ドック.こっちはこっちで大変.今日電話がかかってきてバリウムから胃カメラに変えた. 喉からカメラを突っ込むのは大変らしいが,何事も経験ということでやっていくことにした.

夜は夕飯を食べたあとに本を読んでいたらいつの間にか寝ていて11時に起きた. 時差の問題か,コタツに入っていたのが悪いのか,読んでいる文書が面白く無かったか.いまいちわからない. その後はなんとなく初心に戻ってk-meansのことを学んでいたりした. 今年は少しそういう記事も書きたいものだが,文書を逐次的に書くという習慣を作る必要がある. 日記は1日で書ききるので性質の違いを感じる.

火曜日は少し離れた駅まで足を伸ばして映画を見に行く予定. と言っても健康診断のため,あまり動き回ったり飲んだり食べたりはできないので,適当にといった感じ.