jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

帰ろう.日本へ.

金曜日.帰国前最終労働日である. 昨日の予感は当たっていて,朝起きようとしたら起きるのがダメだったので, 1時間ほど遅れて出勤した.

労働は昨日からの続きで,表いじり芸人であった.もう名刺に書く肩書きも表いじり芸人とかで良い気がしてきた. そして,データはあるけどこれを分析しても顧客が本当に欲しかったものになるのかというような議論がはじまり(いつも通りだ), 結局データ分析をするよりも,仮にデータが分析が出来たとしたらこういう価値が生まれるという分析にしよう(いつも通りだ)という 方向性になった.これはこれで重要であることはわかるけれど,データ分析はその気になれば一瞬で片が付くのだろうか. 私は一瞬ではできないので勘弁してほしい. 日本の上司への報告用に資料なども準備しようかと思ったが結局やらなかった. 私は休みに行くのであって,なぜ業務報告日などというものがあるのか,理解に苦しむ.

夜は冷蔵庫から一部食材を冷凍庫へ移動.夕食は昨日と同じカレー. そして荷造り.厳選した書籍をスーツケースに忍ばせていくことにする. 厳選しても結局それほど読まないことの方が多いのだけれど,そういう性なのでしょうがない.

シャワーを浴びて髪をさらに1mm短くして2mmになった.最短記録更新. 私の髪はかなり硬く,バリカンでたまたま毛が斜めに切れるとそれは時々,指に刺さって痛い.

夜はプリン(美味しい)をメープルシロップがけで食べた.甘くておいしい. 卵が2個余っているので,明日は卵サンドイッチでも作って鞄に入れて持っていこうかと思う. 卵サラダは粒マスタードが入っている奴が好きだ.

あとは少し絵をした.明日からのことを見越して,シャープペンシルでやってみた. 私はデジタル絵の利便性を線を描くことよりも線を消すことにあると思っている. アナログ絵は線を重ねながら形を作っていく私にとっては線を消すステップが鬼門になる. やり直しがきかないので,アナログでやろうと思うとかなり線を確定させてからペンを使わないと 確実にダメになるだろうなと改めて感じた.

さて,明日は昼過ぎからフライトだ.チェックインも済ませた.チケットも印刷した. 一時的だけど さあ,帰ろう.日本へ.