jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

旅の荷造りを始めた

今日は遅刻ギリギリまでベッドで寝て朝食が食べられなかった. 身支度をして出社.風が強く寒い一日だった.もうすぐ帰国するのだからと思って東京の気温を調べると 最高気温が11℃.もはや初夏の気温かもしれないと思った.

今日はまずオフィスで帰国関連の書類,主に健康診断関連のものを印刷したり記入したりした. そして何より面倒なのは健康診断以外の歯科検診などである. 海外赴任者は健康保険から抜けるという規則があるので,私はいま医療機関を使うと少なくとも一度は全て自己負担しないといけない. そして,診療後にその診療内容を証明する明細と領収書を送るとお金が帰ってくるというシステムになっているのだが正直面倒くさい. そして,歯医者などを予約するのも面倒だし,保険外の高い詰め物とかを売り込んでくる歯医者などは苦手だ.

そして出国前なのに労が不穏な動きになってきて,突如この扱いに難儀したデータを(私が使えるうちに)なんとかしようという ムードになってしまい,渋々この出国直前の時間で真面目に労働をするハメになった. だが,結局やっていることは表の要素の再配置とかその程度のことであり,こういう作業には慣れてしまったので, 右手にぐっと力をいれただけで,Microsoft Excelは粉砕され,csvが美しく姿を変えて出力されるのだった(大幅な誇張).

労のあとは帰国時のお土産の生物を買いに行った.結構お土産のコストがかさんできた. 帰国時にいい思いができるわけでもないが,ちょっとしだ話題くらいにはできるだろう.

帰宅後は夕飯(カレーライス)を作り,旅の荷造りを始めた. 結構重量もスペースも余裕がありそうな感じだ. 限界まで詰めていこうと思っているわけでも無いが,空いた空間には何らかの緩衝材を詰める必要があるだろう.

昨日に引き続き卵と牛乳の消費をするために,今日は蒸しプリンを作った. 途中でちょっと卵液が吹きこぼれそうになったが,まぁまぁいい感じにできた. つるつるした食感で甘さは控えめ..2個作ったのでもう一つは明日へ. 今日はカラメルソースだったけど,明日はメープルシロップでもかけて食べようと思う.

概ね冷蔵庫の中身は片付いた(あとは食べるか冷凍するだけ).こんな風に生活レベルで帰国するぞという高まりを感じているので, 職場に行って労働をしなければならないことに違和感を禁じ得ない.

寝る前まで少し絵をやった.終わってみれば人を描いた風ならくがきだが,実は椅子の方がメイン. 絵に関しては少し人の周りへと対象を拡大していくこと(例えば道具,例えば家具や部屋など)を,今年のとりあえずの目標としていくつもり.

寝る前に滞在中用のSIMや本などいくつかをこちらのカードで買った. プライム会員ではないので到着に時間がかかり,日本到着時に間に合わなくなってしまった. もう少し早めに注文を完了すべきだったと反省. 今はもうとにかく帰るぞという気持ち.明日の労働はもう今からやる気が無さそうな予感がしている.