jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

ラム酒入りエッグノッグを飲んでいる

ブログのデザインを変更した.たまに自分で適当に日記を読み返したいときがあり, サイドバーから過去の日記に飛べると便利かなと思ったため右にサイドバーが出るものにした.

昨日ベッドに入ってからも,きょう朝起きてからも昨日の絵を反省した. 昨年末に描いた絵をあらゆる点で超えられていない.サボっていたので当然の報いだ. あれをアップロードしてしまったこと自体も反省している(やっているときの楽しさを思い出せたのは良かったけれど).

労では今日もまた質の悪いデータを眺めて問題点を洗い出していた. 全データを使うよりはその中でもマシなものに限って使う方が良いのでは無いかという気持ち. また,その傍ら休暇中に読もうかと思う文献を印刷したりした.

午前中は雪が降った.前回の降雪時は寝ている間だったので,少し楽しい気分になった. 本質的には何も楽しいことは無いのだけれど,いつもの景色が違って見えたりして良いように思う. 雪かきをしないといけないとかだとそうも言ってられないが,日本でもここでもそういう必要は特に無いので割と雪は好き.

午後は電話会議.内容が楽しくなくて,英語で眠かった. やはり楽しくないのはダメだなあと思う.なんかワクワクするような事は会社に無いのだろうか.無いか…. やることが決まっていないのに何に使うんだかよくわからないデータがあって,それを整理してもダメということだ. Garbage in, garbage outとは言うが何に価値があって,何がゴミかもわからないものをInしようとするなと言いたい.

夜はカルマンフィルタの本を読み進めた. 飛ばし飛ばしなので完全に理解はできていないが,概念的な部分は飲み込めてきた. 必要に応じて細かい部分も読み込んでいくことにする. まぁ,いずれにしても会社の事は一時帰国の後で良いかなという気持ちになってきている.

あとは少し絵の練習をした.いつも通りが戻ってきた気がする. 旅行中は初心に戻ってシャープペンシルでお絵かきでもしようか. タブレット端末があれば悩まなくてもいいのだけれど,結局そういうガジェットは買っていないのだった.

寝る前にラム酒入りのエッグノッグを作り,それを飲んでいる. 牛乳と卵が余っているのでうってつけの飲み物だ.身体が温まる. そういえば健康診断があるからアルコールを控えようとか思っていたなぁ… 終わり.