jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

瞑想と言い訳しつつ二度寝した

今日はなんとか7時半に起き,パソコン用のデスクで瞑想と言い訳しつつ二度寝した. 卵の余りが出国までに余裕があり,朝に時間があったのでスクランブルエッグを食べた.

今日の労働も表の整理.流石に今日でほとんど終わり.だいたいデータの概要を見ることができたので良しとしておく. Twitterにも夜に愚痴っていたが,Excelで確かにBOM付UTF-8で保存されたファイルをUnicodeとして読むことができるのだが, その状態でセルを変更して保存し,ファイルを開き直すと各行の内容が1列目(ExcelではA列)のセルにスペース区切りで保存されるという謎な使用に襲われた. また,どうやらこのファイルをCSVとして保存すると,Windows文字コードで保存されてしまうらしい. ここでWindows文字コードと書いたのは日本語のWindowsならShift JISだし,今使っている英語版のOSではlatin1という文字コードで保存されるためである. Shift JISは一部ヨーロッパ言語のアルファベットが表示できない.厳しい.

その傍らでウィーナーフィルタやカルマンフィルタなど信号処理っぽいことを学びを始めた. やるのは時系列モデリングや予測なのでそこまでデジタル信号処理の方に踏み込まなくていいのだけれど,なんとなく懐かしく思われ 時間の許す限り学びをしようと思う(どうせ今週にいなくなるのでどっちにしても成果を出すほど時間は無いが).

そして今日はオフィスのコーヒーマシンが新しくなった. 度々故障していたが諦めて新しいモノを買うことにしたようだ. ドリップコーヒーも前のマシンより美味しい気がするし,カプチーノも適度にぬるいものが*1出てきていい感じだ.

また,仕事の休憩時間に帰国時の通信環境について調べていた. 2週間2GBで3000円,どうせ買うけど高いと思う.それにしても高い. 仕方が無いのでいくつか欲しい書籍やアイテムなどと合わせてAmazonで注文しようと思う.

今日は夕飯を昨日のリベンジも兼ねて鴨のもも肉の鶏卵とじとでもいうべきものになった. 鴨の親子丼だと卵が鴨の卵である可能性を排除できない(こういうところも実際はそれほど気にしているわけではない). 玉ねぎや鴨肉を煮るのに鴨南蛮の残り汁を使って,美味しく料理できたと思う.卵も順調に減っていていい感じ.

食後は少し論文を読みつつ音楽を聴こうと思っていたのだが,予想以上に音楽が突き刺さってしまい 一人で楽しくなっていた.前も少し書いたけど昭和の歌姫の一人雪村いづみである. すごく美人というわけでもないが中原淳一の絵のモデルにもなった昭和の可愛いを纏った人であり, 何より歌がすばらしいのだ.戦後間もなくの時期から活躍されており,三人娘と呼ばれた 江利チエミ美空ひばり雪村いづみの中で唯一存命の方である. アイドルに目覚める時ってこんな感じなのだろうか.50年遅いぞ. また,『ジャンケン娘』という映画のいづみさんも衣装も含めてとても可愛らしく,良いなあと思った.

たまにあるこの昭和趣味は何時からだろう.小学生の頃には池袋サンシャイン内にあるナンジャタウンの昭和っぽい街並みが好きだった. 体験したことが無いのにノスタルジックだ.何か希望の持てた(と言われている)時代のコンテンツに憧れているのだろうか. あるいはなんとなく人と違うものを好きになりたいという拗らせを発症しているだけの可能性もあるが音楽が良いのは本当だ.

何かもう少し違うことを書こうと思っていたが,吹っ飛んでしまったのでおしまい(相変わらず気の向くままに書いているのだった).

今日の音楽

ハマっていることはさておき,楽曲としてレベルが高いように思われる.

*1:タンパク質は60度くらいで変性するのでそれより熱いのは云々かんぬんいう話がある.実際のところそこまで気にしてはいないのだけど.