jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

今週はもう疲れた

今日もなんとか出社.上司は風邪でお休み.一人で過ごしやすかった.

今日は日本にcsvファイルを送るためにファイルの文字コードを変換するのをやったりした.なんと虚しい作業だろう. その過程でExcelはBOM付UTF-8ならそのまま開けることを知った.だが私はExcelでデータを見ることはほとんど無い. また,PythonでBOM付UTF-8を読み込んだり,BOMを付けて保存する場合にはencoding='utf-8_sig'のようなものが存在するらしい. 無駄に時間がかかってしまったし,こういうのは勘弁してほしい.

あとの時間は時系列解析の本を読み進めた.ARモデルやその自己共分散などを学んだ. フーリエ変換の話もでてきた.つい本を読んでいると細かい部分に目がいってしまうが,一旦流し読みをして全体の概念を把握した方が良さそうな気がしている.

また明日の深夜からとんでもなく寒くなるらしく,それに備えたわけではないのだが,帽子と手袋を買った. 手袋は前に書いたように旅行時に紛失したためである. また帽子については昨年の秋ごろから頭髪の長さを3mmくらいにしており, 最近かなり頭が寒く感じるようになったため購入した(いまさら). いわゆるハンチング帽子を買ったのだが,黒縁眼鏡とか,丸い眼鏡にこの帽子を被ると怪しさが満点である. 耳の上に鉛筆でも置いておくべきかというような感じになった.

夜は絵をした.といってもできなかったというのが正直なところである. 建物や街を描きたいと思っているのだが,どこから手をつけたものか見当がつかない. 人とモノを描くのは別とわかってはいるが,ここまで描けないとちょっと困ってしまう. 人を描き始めたころを思い出して,とりあえず模写やトレスを始めてみたが,これもやはり難しい. が,たぶんここから始めるしかないだろう.物のだいたいの形,遠近法のだいたいの感覚をつかむ必要がある. このだいたい力みたいなものはいろいろな物事で重要であるように感じる.

TwitterではちょっとがんばってLikeだけではなくリプライを送ってみた. お返事がもらえてよかった.ありがとうございます.

まだ今週は3日も働かなくてはならない.今週はもう疲れた(絵を描きながら椅子で寝てしまった). 寒波も来るし,厳しい.しかし,2週間後には日本にいることを思い,何とかやっていきたい.