jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

今年最後の日

今年最後の日だ. と言っても今日と明日でさしてやることが変わるわけでも無い.むしろ休日と平日の差の方が大きい. 実家にいればお節を食べたりと新年を意識するイベントはあったが,今はそれも無い. 強いていえば年末年始を口実に酒を飲むくらいだろうか(とはいえ飲みたいときは何時だって飲むわけだし,大した効果ではない). しかし,人間のふり?かどうかはわからないけれど私も年末年始らしく――振り返ってみるとそうも言い難いのだが――過ごしてみた.

今日もいつもの休日と同じく8時半ごろに起きて朝ごはんを食べた. その後はアニメなどを見て過ごした. そして午後は2016年の振り返りの記事を書いた.

2016年の振り返り - jz_trunkの日記

少し気が早いけど.まぁ明日以降もいい感じになっていきたいという思いがあった.

午後3時ごろ,昨日から解凍をはじめていたアヒルの解体を行った. もも肉,胸肉,手羽先などが得られた. その他細かい部位は解体してキッチンで料理しながらビールを飲みながら塩コショウで味付けして食べた. 夕方から良い気分だ.

そして,解体後のもも肉は年越しそばむけに調理した. 実際は鴨肉を使うべきなのだろうが,大した違いは無いだろうということでアヒルを使ってアヒル南蛮?を作ることにした. ちなみに,私は先日このアヒルを買うまでアヒルがマガモを家畜化したものだということを知らなかった. 実際に鴨肉という表示でアヒル肉を使っているところもあるらしい. 私にとってはその程度同じなら美味しく食べられそうだしいいやという感じだった. アヒル油でネギとアヒルの身を焼き,それをめんつゆに突っ込んで付けつゆの完成.美味しかった.

食事が終わると日本ではすでに新年を迎えていて,すでに寝ている人がほとんどだった. やはり時差はいかんともしがたいものがある.日本と同じ時間を過ごしたい*1という気持ちは少しある.

夜になって外では爆竹やら花火やらの音がし始めた. 市内の中心部では火傷する人もいるくらい激しいらしい. とはいえ,住んでいるアパートの中庭からも打ち上げられていたりしてかなりうるさい. 例年はSkypeなどをしながら年を越していたような気がするが,やはり時差の問題がある.

とにかく今はアルコールだという気持ちがあり,飲みながらこの日記を書いている.久々に強い酒も飲む. 2日から仕事が始まるという今までにない経験があるので,すでに憂鬱になりつつあるが, とりあえずは考えずにこの休みを満喫しようと思う.

*1:a