jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

仕事をおさめた

今年最後の労だった. 正確には来週もオフィスは空いているのだが,どうせ誰もオフィスにいないし行かない(仮に誰かいたとしても行かない). それにしても今週は病み上がりからの4労で完全につらくなってしまった.

今日は,今年1年を振り返るかのようなデータ整理と可視化だった*1. 今年はやればできることをひたすらやっていた気がする. 来年の労はもう少しマシであることを願うが環境が変わらなければ何も変わらないだろう. 一年の総括は大みそかの日記にでもするつもりなので,ここでは多くを語らないがとりあえずそろそろ日本に定住したい.

お昼頃に眠かったりしたので,前に描いた絵をTwitterに上げたりした.褒められがあってうれしい. 今のやり方は結構やっていて楽しいのが良いところである.明らかに効率的ではないが,効率性を追い求めるモチベーションは特にないのでしばらくはこんなのでもいいかと思っている.

クリスマスの期間は一部のスーパーを除いて閉店状態になってしまうので,食料と少しのアルコールを買った.アイスも買った. また,今日も閉店が6時くらいと早いので早めの退勤に成功した.だが,バターを買い忘れたことに後で気づいた. 昔はクリスマスから新年まで空いている店が無かったらしいが,今は一部の店は営業しているので,そこまで焦って買うことは無いだろう.

この休み中は昨日買ったアヒルをいつ調理するかとかを考えなければいけなかったり,料理関連で考えることが増えた. どう考えても調子にのって買いすぎである.明日は自分用に(自明)クリスマスケーキでも買いに行こうか悩み中. バターは買おう.

夜は休日に先駆けて部屋の掃き掃除などをした.明日は余力があれば窓ふきをする予定. 寝る前に軽く背筋と腹筋と腕立て伏せをした.セーブして人生を続ける.

*1:すなわち,つまらない.虚無.