jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

勤労に感謝しなかった

酔っているが,頑張って日記を書き始めた. 今日は,勤労に感謝しなかった(タイトルのオマージュ). 否,実際は勤労に感謝しつつ休みを取ることすら許されなかった. 通常通りに勤務をし,ここ最近やってきたジャヴァスクリプトがリファレンスの力を借りつつ徐々に使えるようになってきた. そして夕方からは,突如来客とのディナーに誘われ,参加した. 夕飯をレストランで摂取し,食文化のレベルが少し高かった.

昨日の夜は結局絵をtwitterに上げてしまった.私は愚かだった(とか言いつつ今日もやった). どこかに心置きなくーーすなわちアクセス数,評価などが可視化されないーー絵を置ける場所が欲しい.

誰かと一緒に趣味ができるような人間性があれば,何かが違ったのかもしれないと最近思う*1. 私はピアノをやっていたときも,絵をやっていたときも1人だった. ピアノはある程度曲が弾けるようになっても聞いてくれる人がおらず モチベーションが持たなかったというのが止めた原因の半分であったように思われる. しかし,絵は今のところやめたくないので誰かに見て欲しいし評価されたらうれしい. しかし,誰かに評価してほしいという気持ちを持ちながら絵を描きたく無いという思いもある. おそらく,このような面倒な気持ちが消化できずにウワーッとなって絵を消してしまう.

夜は酩酊状態でふわふわしていた. Twitterもした.今日は突然夕食が変更になったので,今日作る予定だったメニューは明日にまわす. そして,クッキーを作った時の卵白が余っているので,粉砂糖でも買ってマカロンでも作りたい.

*1:無い物ねだりだ