jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

プレゼンをしにロンドンへ行くことに

昨日の夜は寝落ちしてしまい,久々に朝投稿.以下の文書における時間は11/21の夜を想定していただきたい.

昨日の夜はなぜか2時頃に金縛り*1が発生して起きてしまった. たまにあるのだけどこういうときは眠りが浅くなって悪夢を見たりするので,10分ほど起きてほとぼりが冷めるのを待ってから寝なおした. そんなわけで,仕事中も眠かった.

結局プレゼンをしにロンドンへ行くことになった. United Kingdomへ入国するのはこれで3度目だがロンドンを訪問するのは初めてだ. 午前中は航空券を予約したり,ホテルを予約したりした. せっかくなのでロンドンの市内のホテルにした.東京と比べるとロンドンのホテルの価格もなかなか高い.

今日は,午前も午後も1つずつ1時間ほどのミーティングをした. あとはD3.jsでないジャヴァスクリプトのことを勉強したりした. 基本的な制御構文などは概ね頭に入った気がするが,DOMと連携して動かしたりするのはいまだにリファレンスを参照しながらである. また,D3.jsも今年にバージョンが3から4に変わったらしく, (わりと大幅に)文法が変わっていて,バージョン3を使っているスクリプトを書き換えたりしないといけない. pythonをいったんやめて来たのになぜ同様の問題に遭遇しなければならないのだろう….

そして社内外に向けてデモをする機会は今後もあるのでよしなにやってくれとのことらしい(つらい). この会社に技術力はあるのだろうか.帰国するや否や辞めたいという気持ちで一杯だ. その一方で,駆け込み寺に飛び込むかのように,よりつらそうな博士課程に行きたがっている自分はいったいなんなのだろう. もっと上手く,良い人生を生きたい人生だった.

久々に母上からメールが来たと思ったらクリスマスプレゼントの催促だった. 12月は出費が多くなりそうなので今月の食費は少し削っておこうと思う.

今日の音楽

*1:要するに寝ながらにして筋肉が硬直する状態