jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

情報の多さに少し面食らう

休日1日目. 朝8時半に起きた.もう少し寝ても良かったかもしれないと思ったが,空腹で起きた.

少し学びのやりかけのところがあったので,珍しく休日にコードを書いたりした. 最近,色々停滞しがちでやっていく習慣を戻したいとは思う. しかしながら週5労のダメージは大きく,週末を元気よく過ごすほどのエネルギーが残っていない.

Twitterなどを見ていると研究者やエンジニアもボルダリング,ランニング, スイミングをはじめとした各種の運動に取り組んでいるらしい. 運動そのものは嫌いではないが,疲労するのでやりたくないと思っている. 彼らはいったいどこにそれほどの余力を残しているのだろう. 実は運動をすると疲れにくくなったりするのだろうか. しかし,今は運動をしようというモチベーションは湧いてこない.

ただ,日本にいたころから散歩は好きだった. いつもと同じ道でもいい.ただ歩いて季節を感じたりする. その帰りにどこかの店によって本や文房具などを買ったりするのが好きだった. 今の拠点では買い物はできないけど,散歩だけならできる. この2週間ほどは足の痛みのため控えているが,治ったらまた散歩には出かけたい.

久々にTwitterをした.あまりの情報の多さに少し面食らった. また,やはり良くない感情が誘発されるところがあり,少し付き合い方は考えないといけない. 研究界隈の情報も入ってきたけれど,やはりもう無理なのではという気持ちになった. 目立った成果をあげている研究者が特別にすごいということは分かるのだが, それ以下の者たちは生存していけるのだろうか.

人はそれぞれ幸せになるべきだと言われている.その事自体に異論は無い. しかし,具体的な幸せの求め方,望みが叶わない場合の妥協方法などは誰も教えてくれない.

寝る前にいつもと違う絵をした.Twitterのアイコンのところに置いた.

今日の音楽