
明日もなんとか生きていこう

日記

昨日の夜は多湿で冬にしては暖かかったらしい. 朝起きると,街はすっかり霧に覆われていた. 10メートルほど先を見通すことすら困難な濃霧のなか,私は会社へ向かった.

オフィスではd3.jsと格闘した. 今までウェッブ系の技術に関わったことが無かったのでcssを用いたDOMの選択なども初めて学んでいる. ただ,初めてゆえに変なところで突っかかることも多く,あまり進捗がない. とりあえずブラウザ上で折れ線グラフの拡大縮小やスクロールができるようになった. 簡単なところは簡単にできるのだが,面倒なところはかなり面倒なライブラリである.

また途中でmatplotlibのプロットをd3.jsのコードに変換する MPLD3というpythonのライブラリも調べたが,あまり良くない. 結局生成されたコードの変更が容易ではないこと,そしてこのことは 本来の目的であるデモ作成ということにとっては良くない. 仕方がないのであきらめてとりあえずはネイティブなd3.jsを使っていくことにした.

今日は昼ごはんを食べ過ぎた. 昼ご飯はオフィスビルにある食堂でいつも食べている. メニューはそれほど豊富というわけではないが,カフェテリア方式で取り放題.味もなかなかいいので, ときどき食べ過ぎてしまう. そんなわけで,家に帰った後もあまりお腹が減らなかったので, 夕飯は適当に済ませた.

夜は少し論文を読んだりした. MLPシリーズの深層学習本はパラパラとめくって読み終わった気にはなったが, いまいち本腰を入れてこれをやっていくぞという気持ちにならない. こういうところを柔軟にやっていかないと時代に取り残されて老害になってしまうのだろうか.

色々悩みどころもあるけど,明日もなんとか生きていこう.

今日の音楽