jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

種子骨が先天的に割れている

月曜日なので労働に行った. 主に客先での会議が今日の労であった. 日本人が自分しかおらず,会話についていくので精一杯である. イタリア人やドイツ人もいたけど,彼らが英語を話すのと日本人が英語を話すのとで どれくらい,大変さの差があるのだろうと思った.

実際,聞き取るのだけで精一杯だったので,議論には参加できずひたすらメモ作成をしていた. 英語力がとても低いので,英語を聴いていると思考力――もっとも,これにはただでさえ低いという但し書きが必要なのだが――が落ちる*1. 高度に鍛えられた英語力は思考を阻害しないのだろうなぁ.考えるか英語かどちらかにさせてほしい.

右足の親指の付け根の痛みが治らない. 歩行時に痛みがあるので,足を引きずるようにして歩いている. 原因として尿酸値が関連しているということが考えられる. 他にも右足の親指の種子骨が先天的に2つに割れているため,炎症を起こしやすいということも原因として考えられる. 痛みが強くなったらロキソニンでも飲んでやり過ごすつもりだ.

今日はゲーム内年表がある作品っていいよねというような話を日記に書こうと思っていたのだが, うっかり時間配分を間違えたので,明日以降に回そうと思う.今日はもう寝る.

*1:こういうダッシュの使い方は海外小説の翻訳でよく見る気がする.個人的にとても好きだが原文は関係代名詞になっているのだろうか(自分で調べろ)