jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

今日はなにも書くことが無い

今朝は二度寝して起床したのは10時ごろだった. 掃除は昨日の夜の時点で済ませていたので,1日ゴロゴロしていた. 全く持って虚無な1日であったため,特に書くことがない. 体力の回復,体力を使う休み,労働のバランスが悪い. 仮に土曜と日曜をそれぞれ,体力の回復と,体力を消費する休みに割り当てるとして,1:1:5. この割合おかしいとは思わないのか.休みと労働の2:5というバランスも再考の余地があるのではないだろうか.

本当に今日はなにも書くことが無い. 日本にいたころはコーヒー豆を買いに行ったり,本屋に行ったりフラッと外出ができたのだが, 今は,ドアを開けると外国なのでなかなか気が重い. 本屋に行っても日本の書籍などは置いていないし,物価も高い.

海外にいると,日本の悪いニュースばかり耳に入ったりする. もしかすると海外で暮らした人が日本のdisを始める一因になっていたりするのだろうか. (労働環境はdisられて然るべきとは思うが) 日本国内のハッピーなニュースなんていうのは,日本に暮らしている人向けのものだと思うし 海外にいるとそもそも日本のニュース自体見なくなるし,見ても特に感想を持たなくなっていく.

新しい菓子作りにトライする材料でもそろえた方が充実した休日*1になったかもしれないと思った.

*1:韻だ