jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

先延ばしにしてきたつらさを返済

今週最後の労働に向かった. 朝からとても眠く,朝食を果物だけにして1時間追加で睡眠してなんとか出社に必要な力を絞り出した.

会社についてルーティンワークをこなした後,会議の準備をして11時30分から会議が始まった. 今日は割と頭がクリアだったので,会議中に口をはさんだりした.まるで自分自身が仕事に興味があるかのようであった. 会議の開始時間が遅かったので会議は1時過ぎまで続き,その後昼ご飯を食べ, 2時から3時まで電話会議があった.金曜日の午後2時はもう帰る時間でいいと思う. 帰るまでは,特に理由は無いけどTikZという \LaTeX用の描画ライブラリの基礎を学んでいた. 会社では全く出番は無いけれど, \LaTeXは使えるままでいたいという気持ちがある.抱えていても仕方のないものを捨てられないのは自分の良くないところかもしれない.

夕方買い物を終わらせたところで,気が抜けたのが大変なつらさが全身をつらぬいた. かなりの気もちになったが,深呼吸をして指先を見つめなんとかやり過ごした. 思うに金曜日の夜は一週間ずっと先延ばしにしてきたつらさを返済しなければいけないのだろう. なんとかアパートにたどり着き,暖かい飲み物を飲んで気分を落ち着けて日記を書いた (なんだかんだつらい気持ちはうまく忘却してしまうので,揮発するまえに文字として気持ちを残している).

虚無な人生を何かで埋めるために,本を読んだりしている. ご飯を作る気力が無い.果物と冷凍庫に入れておいたチョコレートを食べた. 帰ったら楽になるとも言えないが,日本に帰りたい気持ちは大きくなっている. 日本に帰るのは来年の1月になるだろう.現在,8か月間日本から離れている. まだ1年もたってないのだと思うと案外短く思われるが,つらい気持ちに嘘はない.

少し落ち着いて論文を読んだ.コンセプトは分かったが手法の詳細は分からなかった. しかし,印象としては面白そうだし,いろいろ重要な要素を含んでいるように感じられるので,関連文献を漁ってちゃんと読みたい.

昨日の時点で今日はもう少し心が上向くつもりでいたが,そううまくはいかなかった.救いが欲しい.報われたい….

今日の音楽

  • Gregory and the Hawk - Moenie and Kitchi
  • Gregory and the Hawk - Leche
  • Local Bus - 桜見丘