jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

161103.log

平日なので労働をしに街へ.ここ数日の朝はとても寒く,携帯の気温表示は最低気温より低い気温を表示していた.最低気温とは. そろそろコートのレベルを1段階上げるべきだろうか. また,今週は毎日最寄りのバス停からの出社に失敗している. 朝の10分程度の徒歩なら,いい運動と思えないことも無いが,強風の日や雨の日は歩きたくない.

オフィスに着いた後,昨日の酒のせいで脱水症状気味であることに気づいたので,オフィスのミネラルウォーターを飲んだ. 昨日は飲み物の話をしたが,他にはフルーツ(りんご,バナナ,ぶどう,プラム)も残っていれば無料でもらえるし, チョコレートもある.これくらいの福利厚生は日本でもあってほしい.

今日は,昨日片づけた仕事を堤防にしながら,先月の月報を校正し,日本の上司に送った. あとは特にやることも無いので,ツールをいじろうかと思ったが気が向かなかったので論文を斜め読みした. つい論文を読み始めると書いてある内容を理解したくなって精読してしまいがちだが,多読して全体観を持つことも重要だと思い直して斜め読みに切り替えた. 同僚に帰り際その論文は何に使えるんだと聞かれたが,素直に今それを読んで調べているところだと答えた. もしかすると,人間特有の“仕事に関係ある論文なのか(≒仕事してるんだろうな)”という圧だったのだろうかと後になって思ったが真意は不明だ.

家に帰ってからは家計簿をつけた.10月は何やらいろいろ無駄遣いをしたせいで,ギリギリ赤字にならないという程度の収支だった. しかし,10月で会社から借りていた頭金やらなんやらの返済が終わったので,今月からは楽になると期待している. 後は少し論文を読んだ.研究室の後輩の論文を読み,彼らの活躍を素晴らしいと思う反面,やはり研究ができることが羨ましい.

らくがきをしようと思ったがペンタブの筆圧が認識されないので,すごく久々にシャープペンシルでのらくがきをした. もともと始まりはここだったのを思い出した.特に理由はないけど寝る前に一杯ウィスキーを飲んで寝る.

今日の音楽