jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

そういう期待は止めるべき

ここ数日,朝目覚まし時計を止めたあと45分ほど追加で寝てしまっている.時差による睡眠不足のためだろうか. 平日なので労働をしに街へ出かけた.特に何もない一日で,粛々とやるべきことをやった.

オフィスでは飲み物が飲み放題というのが良い.日本にいた頃はコーヒーも自腹で買わなければいけなかった. 特別美味しいわけではないが,あるだけで随分助かる. また,甘くないレモンフレーバーの炭酸水がこの1年で好きになった. 私は飲んだことは無いけれど冷蔵庫にはビールも入っていて,ときどき周りの外国人は飲んでいるようだ.

色々思うことはあるのだけど,結局自分の範囲内でやることをやるしか無いといういつも通りの結論に達しつつある. 認められたいという気持ちと,自分のことをやるしかないという諦観の間の振動が自分を動かしているような感がある. 結局何かこの生き方が報われることを期待している.そういう期待は止めるべきだと頭では分かっているのに…. だが,なんの期待も無い人生をどう送っていけばいいのだろう.代わりの価値観が見つからない.

今日は夜から,上司,同僚とともに飲み会をした*1. 18度くらいあるビールを一杯目に飲んで,2杯目はインディアンペールエールを飲んだ. 解散後一人になるといつも楽しい気分になるのだが*2,今日はあまり楽しくなれなかった. それでも良い気分転換にはなったと思うので同僚には感謝しておく. 部屋に帰ってからコーヒーをいれて飲みながら,いつの日だったか研究室の飲み会の後に大学の指導教員と飲んだコーヒーがおいしかったことを思い出した.

色々あるけど,今のところ,少なくとも2週間程度をかけて元の精神や諸々をリストアするつもりでいる.遅くとも1か月以内には何とか. SNS*3とはここ2,3日少し距離をとってみた.頃合いを見て戻ればいいかなと思う.とにかく今は自分の思う日常に戻ろうとしている. なんだか勝手に自分で地雷を設置して勝手に自分で踏み抜いて重傷を負っているだけなので手に負えない.

1日1日大事にして,調整を進めていこう.

*1:新しい日本語を覚えた同僚がスケジューラの予定のタイトルを飲み会にして入れてきた

*2:人前ではならない

*3:この日記は相互コミュニケーション性は低いので自分の中で許容された