jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

半分は適合できない自分に苛ついた

起きる.平日.朝は暗い.

今日は出だしは通常の平日という感じだったが,10時からのミーティングが虚無すぎて自分には珍しく苛ついた (苛ついても悲しくても,嬉しくても結局自分の中で感情は消化してしまうのだが).

それにしても仕事がつまらない.特に会議で一体何の話をしているんだろうと思う. ただ,これは会議そのもののつまらなさというより,自分の会議適性の低さがすごいということだ. 人の話を電話越しや対面で聴きながら,理解し,不明点を整理し,質問するということができない. 学生のころからこの能力は破滅的で,文書にしてもらってやっと理解ができる.単純に自分は人間性能が低いのだろう. リアルタイム・コミュニケーション能力を磨くべきなのだろうか. 特に今日は資料の無い英語での会話が繰り広げられ,途中から完全に会議への参加を諦めた. 半分は社会がこのようなコミュニケーションで成り立っていることに対して, 残りの半分はそこに適合できない自分に苛ついた,ということにしておく.

会議が終わったあとは可視化の続きをやった.機械学習などはおよびではないようだ. 3時ごろは非常に眠かったが,なんとか定時までに目標のところまでは終わったので,帰った.

夕飯は残り物のシチュー(3回目).いつでも食べられるので,先に凸最適化の勾配降下法の収束の証明を読んだ. 明日からはnon-smoothな関数に対する勾配法に入るようだ. 9時ごろにご飯を食べて,食後にコーヒーを飲んだ.

今週,酒を飲むことを誘われたが,絵をやりたい(これは本当)ので「今週はやりたいことがある」と言って断った*1. 来週にしようと言われた.そういうことじゃないんだよ(伝われ).

寝るまで絵をやります.

今日の音楽

  • A Tribe Called Quest - Hot Sex
  • 相対性理論 - (恋は)百年戦争
  • 相対性理論 - LOVEずっきゅん
  • Wu Tang Clan Enter The 36 Chambers
  • Thelonious Monk - Ba-lue Bolivar Ba-lues-are 上のWu Tang ClangのアルバムのClan In Da Frontの元ネタ(途中から入ってくるピアノが冒頭のピアノをブレイクしたものらしい)
  • The Charmels - As Long As I've Got You - Wu Tang ClanのC.R.E.A.Mという曲の元ネタ.割とそのまま使いだけど元ネタもカッコいい.そしてこういうHip Hopから元ネタに逆流する聴き方が好きだ.
  • りさ・えいみ from STAR ANIS - Wake up my music
  • 笠井紀美子 - TOKYO SPECIAL

*1:実世界で私が絵を描くことをしっているのはごく近しい友人に限られる