jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

電気はないとダメだけど高い

昨日は若干夜更かしをしてしま6時間程度しか睡眠がとれなかったので,起床後ご飯を食べて椅子で少し寝た. 固い床などはさすがに難しいが,だいたい温かければどこでも寝られる. そんな感じで追加の睡眠時間を獲得したが,出社後も眠く,午前中は仕事にならなかった.

眠気と戦いながら,なぜ人が多いと仕事中眠いのだろうか考えてみた. 仮説として,息抜きのTwitterを見る頻度が落ちること(高頻度の息抜きは大事,集中力がないとも言える), 人が多いと酸素濃度が下がること(今のオフィスは窓を開けないと換気ができない,窓を開けると寒い), 単純に人が居るのが苦手,などの理由が思いついた.この中に正解があるのかはわからない.

午後は何とか目を覚まして仕事に取り組んだ.相変わらず簡単な可視化ばかりしている. 息抜きにネットサーフィンをしていて,何故かスコットランドの国花であるアザミについて調べていたところ, バランタイン17年物語(http://www.suntory.co.jp/whisky/Ballantine/index.html)というページを見つけた. ウィスキーについての本の和訳のようだ.ウィスキーの味や香りは好きだが,それに関する書籍というものを読んだことがなかったので, 暇なときにでも読んでみようと思った.

仕事が終わった後,スーパーで買い物に行った.空腹のせいか,色々買いすぎた*1. お腹が減っている状態で買い物をするのは良くない. そして家に帰って銀行口座の残高を確認したところ,電気代が引かれていて,妙に高いのでなんだろうと思ったら, 3か月ごとの基本料みたいなものに加えて,実際の使用料は半年ごとに課金されるということを知った. つまり電気代は今までの見通しより実際は遥かに高かったのだ(つらい).PCの使用が多いせいか電気使用量は多く,マネーにダメージを負った. お金に少し余裕ができてきたのでヘッドフォンでも買おうと思っていたが,考えなおすべきかもしれない.

夜は少し凸最適化の勉強をした. そして絵をやった. 寝る時間がきたように感じられるので,寝ることにした. 人生をセーブして続ける.

今日の音楽

  • Denzel Curry - Zone 3
  • Marlena Shaw - Feel Like Makin' Love
  • 芽兎めう - 地方創生☆チクワクティクス

*1:a