jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

負荷の少ない一日

今日はオフィスに誰もいないし,オフィスのPCを使う用事もなかったので,在宅ワークにした. 音楽を聴いて,頭や体を揺らしながら論文を読んで過ごすというリッチな一日だった.会社で人がいたらこうはいかない. やはり人が周囲にいるのは負荷がかかるのではないだろうか. そういう意味では,今日は労働の中でも限りなく負荷の少ない一日であった.

それでも昼食後は眠かった.眠気というのは職場だと一層強いが,自宅でもやってくる. 毎日8時間くらい寝られれば眠くならないのかもしれないが, 読んだり,書いたり,描いたりしてるとなかなかそれだけの時間を確保するのは難しい.

前のページで技術的な解説をする練習をした.自分の中である程度わかっている状態と,文章として出力できるということの 大きなギャップを改めて感じた.スライドはスライドでまた違う難しさがある.これから時間を見つけて練習していこうと思う. トピックも少し役に立つところまで書けたらいいなとは思うが,とりあえずは書く方を優先していく.

私は大学にいたころ,あまり発表が好きではなく,得意でもなかった.*1 たぶん今もそれほど好きではないが,以前と比べると発表のスキルが必要だと思うようになっている. しかし,入社後配属された場所ではあまり技術的な議論をすることもなく,客先での技術的な話をしないプレゼン*2 くらいしか発表の機会がなく,アウトプット力が下がる一方だった.このあたりで,なんとかアウトプットする力に歯止めをかけたい.

Twitterが落ちていた. 復旧を待ちながら,今日書いた記事の周辺の文献をまた少し読んだ.オンライン予測問題というフレームワークはかなり広く, バンディット問題などとも関連があるらしい. IBIS2011の資料 http://ibisml.org/archive/ibis2011/ibis2011-takimoto.pdf は結構よくまとまっていて,私が記事書かなくてもいいなと思いかけた.

また,別の文献でFollow the Perturbed Leaderというオンラインアルゴリズムを学んだ. これがどういう風に使われているかなども含めてもう一方理解を深めたい.

絵をわずかに進めてから寝ようと思う.

今日の音楽

  • PostmodernJukebox - Thrift Shop (Vintage "Grandpa Style" Macklemore Cover)
  • 福井良 - Mellow Dream
  • Takuya Kuroda - Rising Son
  • Caravan Palace - Dragons
  • Perez Prado - Tabu 日本人の一定の層には妙なタグ付けがされてしまった音楽の一つだ.
  • Perez Prado Orchestra - Mambo No.5 上に同じ.
  • Astor Piazzolla - Libertango

*1:教授にゼミの発表が終わったあと,今日の発表はどこがダメだったと思う?と聞かれたことはいまだに鮮明に思い出される.教授によれば,その後ずいぶんマシになったらしいが.

*2:私はついていくだけだった