jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

睡眠に対して真面目

昨日は11時頃寝てたっぷり寝るつもりだったが,6時半に起きてしまった. それでもそれなりに長く寝ることができたため,労働の疲労からはある程度回復した.

最近は割と睡眠に対して,真面目である. しかし,長時間寝ていると,腰痛が感じられて寝苦しくなり,体勢を変えたりしているうちに起きてしまう. なのでどんなに疲れていても,せいぜい9時間くらいが睡眠時間の限度ではないだろうか. ちなみに,風邪のときはこれがつらく,寝ていたほうが良いときも腰痛で寝られないときがある. 日本に帰ったら寝具などを見直すべきだろうか.

一方で入眠に関しては,寝られないということはほとんどない. 幸いこれまでの人生で不眠症になったこともない. 昔は横向きでクッションを抱いていないと寝られなかったが,最近は仰向けでの入眠も習得した. 自分の身体を意識して徐々に力を抜いていくと,いつの間にか次の朝が来ている. なお,うつ伏せは,息が苦しいので無理.

今日は,午前中に勉強して午後は絵を描こうと思っていたのだが, 勉強で盛大につまづき,結局夕方まで資料と格闘していた. 最近読んでたリグレットのバウンドがどうたらいう The convex optimization approach to regret minimization という資料だったのだが,今日読んだprimal-dual approachのところで,どうも係数が合わない. 色々考えてみたのだが,結局資料の通りにする方法はわからなかった. ただ,いずれにしてもsublinear boundを作れることはわかったので,一旦それで納得して,少し冷静になってからもう一度読んでみようと思う.

夕方から少し絵を描いていた.最近,クロッキーというものに挑戦している. クロッキーというのは速写のことで,ここではデッサンよりも遥かにラフな,身体の流れを捉えた線描という感じ. どうも自分の絵は芯が固いようなところを感じているので,それを解きほぐすために, 人の身体の流れや,力のかかり方をできるだけ色々なポーズで捉える練習をしているつもりである. 一方で,ちゃんとした絵の方は描きたいものかたちが固まらない.困った.

今日の夕飯は手をかけていないが美味しかった. まずジャガイモ,茹でてマッシュポテトにした.バターがたっぷり入っていて,美味しい,太りそう. そして焼きパプリカのオリーブオイル煮.数日前に作ったものだ,パプリカの甘みは独特で好きだ. さらにモッツァレラチーズの味噌漬け,これも作っておいたものだ,味が濃いけどちょっと単調なマッシュポテトに良いアクセントを与えてくれる. 最後に冷凍食品のチキンナゲットである.ケチャップとマスタードで間違いのない美味しさ.

23時にそんな文書を書いていたらお腹が空いてきた. カボチャは明日,煮付けにでもしようと思う.

夕食後またお絵かきを再開したが,イマイチ気分が乗らない.早いところ描くものは決めてしまおうと思う. 日記を,書き始める前はネタが無いかと思ったけど,意外とそうでもなかった. 本当はネタが無いのを建前にネズミと猫のぬいぐるみの紹介をしようと思ったが,それはまたの機会に.