jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

労働,疲労,睡眠,損失

朝起きたらすっと気持ちがつらくなった.日射量が少ないせいだろうか.ネガティブな人間でも日射量が少ないのは辛い. しかし,有給を使うほどつらくないように思われたのでいつもの通勤開始時間から10分ほど部屋で気合を貯めて, 徒歩10分のバス停のルートで出社した.余計に消耗した疑惑がある.

出社してメール等処理しながら,電話会議があることを思い出し,出席した. 対面でなくてもコミュニケーションは消耗する.情報共有などで1時間ほど使った. その後研究テーマの提案の議論を行った.現行のやればできる問題ではなく, 今の社会の変化のその先を読むことなどを要求されていることがわかった. なんとなく,生きているだけじゃ未来は来ないのかと感じた (実際のところは生きてるだけでも時は経つし,何らかのパワーと見通しを持った人が未来をリードしていくのだろう).

仕事が終わって,家に帰り夕飯はオムライスにした.解凍するのを忘れたのでチキンは入っていない. 卵は半熟にできたので,卵の上にハートを描いた.現実ではやらないけどこういう風にふざけるのは好きだ. その後聖剣伝説2のサウンドトラックを聞きながらRegret解析の勉強をやった.Regret上界の導出の証明を読んだ. しかし,その後労働の疲労から睡眠へ移行してしまった.趣味や日記の失われがあり, 絵はお休み,日記は翌日の朝(いまこれを書いている)ということになったのであった. やはり週に5日も働くのは定時退勤でも困難であると思う.

夢で帰国した.いい加減そろそろ帰国したい.すでに帰国休暇はとれるのだが, 今帰るとことしの冬が乗り切れない気がしており,帰国の予定を後ろにずらすつもりでいる. さらに,明日の朝ブログを書こうと思ったせいか,夢の帰国の中で日記を書いていた.

睡眠による失われがあり,書くことがあまりない(せっかくちゃんと書いているといってもらった矢先にこれである). しあわせと報われについての気持ちを書こうかと思ったがうまくまとまらなかった. 最近はしあわせになりたいというより,報われたい(気が向いたら書きます).