jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

仕事をしたいのでお金をくださいというマインドを持つのが難しい

今日も寒い.昨日より風が強く余計に寒さを感じた.流石にそろそろマフラーなしは首元が寒い.

朝の時間に少しぼーっとしながら描きたいものを考えていた. 何となく夜と灯りの絵を描きたいなと思った.イメージとしては聖剣伝説Legend of Manaの月夜の街ロア. 紺色の暗闇と暖色の灯り,ファンタジックな雰囲気が良いと思う(描けるとは言っていない). ぐ~ んま ぐま! ま?

そんなこんなで出勤.滞在国の学校が秋休みで子供が居る人達は休んでいるようだ. 加えて,最近解雇により人が減らされており,オフィスの人数が減って静かである.この会社大丈夫なのか. まだ10月だが来季の予算の話し合いが始まるので各拠点から研究テーマを募集みたいな通知が来ていた. 細かい内容はさておき,「なんかウマい儲け話は無いかな」といっているように見える. 違いはその話を実行する資本がある所だろうけれど.

研究の提案というのも,私にとっては難しい話だ.そもそも仕事が好きではないので, 仕事したいのでお金(予算)をくださいというマインドを持つのが難しい. (実際は嫌な仕事を回避する意味が強いのだろうとは思うが,やはり難しいものは難しい) また,誰でもどんなテーマでも提案してくださいという体を装っているが, 決定されたテーマをもとに人を雇用したり,日本から人をさらってくるとかいう話はないので, 最初の段階で強いフィルタリングがなされるのだろう.

昼間は自分の日記がクソキモエモポエムということに対する気付きがあり,心が穏やかでは無かった. 実際のところ,誰も気にしてないから好きに書けばいいという気持ちと誰も読んでないのにこんな文章書いてるのという 気持ちがあり,挙句の果てにまた今日もポエムを生成してしまっている.

仕事が終わり,定時で退社.オイスターソースを買いに行くことにした. 昨日の時点では土曜日にいくつもりだったが,何となく気が向いているうちに行ったほうが良かろうと思い, 歌舞伎町に出向いた.アジア系スーパーは小さい店で日曜日は閉まっているし,平日と土曜日も18時までしか開いていない. 結局,李錦記のオイスターソースと胡麻油,うどんを購入した.合計約1500円. ちなみにうどんの賞味期限は2016年12月24日. どうやら,早くもクリスマスディナーのメニューが決まったようだ.

買い物が終わったあと,アパートの最寄りまで行くバスに乗りたかったのでカフェで時間を潰すことにした. エスプレッソ(300円)を飲んだ.味はよかったが,もう少し安くて量が少ない方が嬉しい. エスプレッソを飲む時は,最後にカップの底に溜まったコーヒーの染み込んだ砂糖をスプーンですくって食べるのが好きだ. 家に帰ってからは冷凍しておいたミートソースを解凍し,茄子入りのミートソースのスパゲティ(a575)を作って食べた. ミートソースは常備しておくと,料理のやる気が無いときに便利だ.今日は特段料理のやる気が無いわけでもないが,簡単な夕食で済ませた.

夜は昨日の続きでリグレットなんとかを少しだけ勉強した(雑). Follow the Leader(FTL)という概念を学んだ.この2日はかなり進捗状況が悪い.もう少しやっていかなければと思う.

その後気づいたのだが,今日の日本の停電で実家に置いてきたPCが被害を受けご臨終された模様. 日本のIPアドレスに偽装できるVPNの失われがあった.悲しい. あとは,寝るまで気の向くままに絵を描いて今日はおしまい.