jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

サービスに最初からそこまで期待していない

今日も寒かった.というか今後春以降まで今日は暖かかったと書く日は無いかもしれない. 秋になってから強風の日が多く,体感気温は実際の気温より結構低い.そろそろ手袋やマフラーを使うべきだろうか. 朝起きたら絵に反応がもらえていた.うれしいので心の中で感謝をした.

余裕をもって朝を過ごしていたら,余裕を持ちすぎて最寄りのバス停からの出勤に失敗した. 仕方なく徒歩10分かかる方のバス停へ歩くルートを利用して出勤した. しかし,歩いていった先のバス停の方のバスダイヤが乱れており,寒い中10分も余計に待たされた.

1年の経験から言うと,この国のバスにはあまり時間の正確さを期待できない. そもそも,この国全体がサービスというものに対して最初からそこまで期待していないような雰囲気すら感じる(言いすぎ?). 私としては,交通機関の正確さ,郵便や宅配の速さなどを始めとして日本のサービスは全体的に優れていると言えるとは思うが, 実際のところそこまで頑張らなくていいと思うこともある.例えば,もしアマゾンの配送が今は3日で来るが1週間後に来るようになれば, 社会全体がもう少しのんびりした雰囲気になって,巡り巡って私の仕事が減るとかだったら,1週間後の配送で良いと思う (もっとも,現実にはそううまいことはならずに不満が噴出して終わりそうな気もするし,全体が損をするだけかもしれないし私にはどうなるのかわからない).

労働は今日も可もなく不可もなくといった感じで,午前中にタスクをこなして,昨日の続きの業務関係の論文を読んで過ごした. 結果的に言うと肝心な部分が間違っているのか,意図的にぼかしているのかわからないが,あまり当たりの論文ではなかったように思う. データも非公開のため,結果を再現しろと言われると厳しい(そもそも,論文の結果を再現しろなどというタスクは来ないわけだが). ついでに言うと現在の環境は論文読みには優しくない.IEEEくらいは会社で契約して欲しい.最近はarXivに論文が上がっていることが多いのは助かる.

フォローさせて頂いている会計,ラノベ作家の吉野先生が大変興味深い記事を書いていた. 行動力,取材力,まとめ力に素直にすごいと思った.内容も有益,広く読まれるべきと思う. stalemate.hateblo.jp

晩御飯は青椒肉絲.ただし,私が好きな筍は用意には入手できないため,不使用.これは青椒肉絲なのだろうか.少なくとも肉無しではない. そして,気がついたらオイスターソースがほとんど切れかけていた.土曜日にでも買いに行こうと思う. アジア系の物を扱っている店は都市の中央のエリアに固まっているのだが,何故か周りにストリップクラブや バックパッカー向けの安い宿なども集まっている.雰囲気が良いとは言えないが,特に危険を感じるというほどではない. 個人的には勝手に歌舞伎町と呼んでいる.夜になると売春婦も出現する.

アジア系スーパーに行けば大体のものは(値段は安くないが)手に入れることができる. しかし,今のところ練りからしを見たことが無い.それほど使うわけではないが,売っていないこと自体には少し驚いた. 一方,わさびはSushiが流行っているため,普通のスーパーマーケットでも海苔とあわせて容易に入手可能である.

話を戻して,夜は少しリグレット解析周りの勉強に手を付けた.しかしTwitterで遊びすぎて,進捗が無だった. Twitterではオジサン達が昔話をして遊んでいた(失礼). そして寝る前まではいつもどおりお絵かき時間.と言っても次に何を描くかを決めていないので,基礎練習みたいなことをした. ハロウィンをテーマに何かかけるか考えてみたが,あまりいい考えは浮かばず. これぞというアイディアがあれば取り組んでみたいが,今は特にいいアイディアが無い.