jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

セントラルヒーティングはじめました

最近アラームの音で目を覚ますとまだ日がのぼっておらず,そのまま二度寝しそうになる. 今月末にサマータイムが終われば少し改善されるだろうが,冬の日照時間は日本よりも短い. 既に気温が10℃を下回る日もあり,冬の訪れを感じている.昨年にアパートを探しながらホテル暮らしをしていた頃は もう少し暖かかったような気がしている.今年の冬は去年よりも寒くなるのだろうか.

1年しか経っていないが日本の冬のことはあまり覚えていない. 恐らく日本に住んでいても特定の季節のことをあまりおぼえていないように思う. 毎年,それぞれの季節が来る度にこの季節はこんな感じだったなと思い出していたような気がする.

冬の季節,私は寒いのは苦手だが,外にでると冷えた空気が頭の中をクリアにしてくれるような気がして空気は嫌いではない. 一方,冬の室内は暖房を入れなければ寒くて集中できず,暖房を入れれば暖かくて眠くなってしまう. 動物たちも冬の間は温かい春を待って眠るわけで,つまり冬は頑張らないほうが自然なのではないだろうか. などと考えているが,人間社会ではそのような主張は一般に認められていない. 少し早いかなと思いつつ室内のセントラルヒーティングシステムを使い始めた.暖かくてねむい.

今日は午前中に軽い仕事を片付け,午後は論文を読んでいたが途中から電話会議が入って中断された. 続きは明日読む予定. 夜は少し料理を頑張った.と言っても今日の夕飯を頑張って作ったわけではなく,明日以降の手抜きのための調理をした. 具体的には明日つくる予定の青椒肉絲の肉の下ごしらえを済ませ,作り置きのサイドメニューとして焼きパプリカのオリーブオイル煮を作った.

今日は少しTwitterのフォローを増やした.私はTwitterに対して真面目ではないので,最初から全部を読むつもりはなく, 適度にタイムラインが賑わったりどうぶつの画像が増えるようにタイムラインをつくっている. そのときに,フォロワーのフォローしている人をフォローしたのだが, 何となく人の関係性に割り込んだような気がして気持ちがよくない. ときどき,自分はあたかも最初から居た風を装って人の間に入り込もうと してしまっていないか気になることがある.気にしすぎだとは思うが内心では割と気にしている.

また少し夜更かしして絵を進めた.一応これで完成ということにしたい. 何となく終盤で冷静になってしまったのが良くなかったような気がする.諸々の反省はまた明日にしようと思う. 一枚の絵に時間をかけすぎている感があるが,わからないものはかけないので仕方ない. 次の絵はまたもう少しうまくなったものにしたい.