jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

低進捗な一日

日曜日.日本に居た頃は仮面ライダープリキュアを見ていたがここでは特に何も無い. 1日を通していまいち論文読み,勉強が捗らず低進捗な一日であった.最近こういう休みの日が多い. もう少しメリハリをつけて取り組まないといけないなと思っている.勉強中のツイッターは実に良くない.

一日家に居ても良いかなと思ったが,カメラを持って少し外出することにした. 最近は,やりたいことの邪魔にならない程度には滞在期間中にあちこち行くのもいいかなと思うようになった. いま一度ここに来た当初のような気持ちであちこち行ってみるのもいいかもしれない. ただ,郊外などは宿泊を前提にしないといけなかったりするのでとりあえず市内を回りたい.

外出してまず家に近い場所から散策してみた.結果的に3時間ほど歩いて部屋に戻ってきた. 少し写真を撮ったりした.最近街の中心部には近づいて居なかったが,相変わらず人が多かった. これからクリスマスシーズンに向けてまた人が多くなっていくのだろう.

夕方に少しSkypeでフォロワーと話したりした.彼らとはTwitterから知り合ったわけではなく, なんだかんだ長い付き合いになっている.帰国時には遊べたらいい.

帰国と言えば,出向から1年経ったことで帰国休暇が利用可能になった.ただすぐに使う予定は無い. どうせなら冬の厳しい時期に帰りたい. また,日本には帰りたいが,日本から誰かが私を訪ねてきてくれたらそれはそれでいいなと思っている (私が行動するのが面倒なだけだろうか?).

夜は髪を刈った.ここ2ヶ月ほど2日に1回は髪を刈っている.寝癖もなく,髪のセットなどもしなくてよくなりとてもよい. また一つ人生の無駄を削ぎ落とした.これまで髪に関して使われていた何らかのリソースは別の無駄のために使われるのだろう. そのことはきっと悪くないことだ.

休日なのでもっと早くに始めればよかったと思うけれど,10時から絵をかき始め,夜更かしをしてしまった. いい感じにかけてくると途中で絵を見せたくなってしまう.しかし,ここはつとめて手元にとどめ, これで完成というレベルに達するまでガマンする.承認欲求vsわたしであったが辛くも勝利した.