jz_trunkの日記

日記.できるだけ毎日書こうとしている.

研究って一体なんですか

朝起きて気温を確認したら10℃を切っていた.寒い.

昨日書いたとおり,夕飯はそれなりにちゃんと食べる一方で朝食は少し小さめのトースト2枚(気分次第でジャムやチョコペーストを塗ったり,レタスとチーズをはさんでマヨネーズをかけたりする)と ティーバッグでいれた紅茶というメニューで長らく固定されている. 朝起きて通勤するまでに火を使う料理をする気にならないので,目玉焼きを作ることも稀だ.

今日も平日なので労働日.下期の始まりなので期初ミーティングが2時間ほどあった. 入社してそれなりに時間が経つが,こういう場では何を重視して聞いたら良いのかがいまいちわからず,集中できない. というか,会社や部署の方針を知らしめるのが目的なら,いつでも参照できるように共有フォルダかどこかに文書として置いて欲しい.

そもそも,私は人の話を聴くのが苦手のようだ.外部からの入力に集中し続けるということが私には難しい. 特にプレゼンテーションのように人の話を聞き取り,同時にそれをもとに考えて,問いを立てたりするのはもっと苦手だ. あらゆる人との対話に字幕がついたら少し楽になるだろうか.

午後は少しプログラムをいじったりしたが予想より早く片付いたので, How to do good research, get it published in SIGKDD and get it cited!http://www.cs.ucr.edu/~eamonn/Keogh_SIGKDD09_tutorial.pdfを読んでいた. 会社に入って以降,研究というものへの憧れがある一方,自分は研究というものができていないという思いがあり,このような資料を読んでいた. 研究とは一体何なのか,昔はちゃんとできていたのか,今はどうなのか,これからもやっていけるのか,やっていくにはどうすればいいのか. なかなか考えても答えが出せず,流されるままこの地にたどり着き,やはり研究をしているとは思えないでいる.

今日は早く家に帰れた.晩御飯は昨日作っておいたポトフ. フランスパンを買っても良かったが節約して食パンにした.あと常備菜の人参のマリネ. 食後は久々にティーバッグでない紅茶をいれた.随分前に買ったダージリンだがマスカットフレーバーが感じられて美味しい.

今日はなぜかとても眠いので休みを優先する.